人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラダ☆ヨロコブご飯

体に良いのは「知っている」。
それを「している」に変えることにしました。
カラダ☆ヨロコブご飯_b0130636_1063242.jpgそれは、マクロビオティック。
まあ~いわゆる~玄米生活ですねo(^-^)o

圧力釜買って~無農薬玄米買って~
柔らかく炊くと吸収がいいみたいなので
一晩つけて~今朝、炊いてみました♪

ワクワクして食べました。
美味しかったです(^_-)
しかも、とてもよく噛むので、
なんだか満足♪

ちなみに、マクロビオティックとは言っても、
何を食べたら良いかよくわからないので、
以前お世話になっていた
自然食品屋の店主が
毎月出してた通信を引っ張り出してきて、
参考にしてみました。

その中から、一部抜粋
(自分のメモのためです♪)。

基本は玄米と味噌汁。玄米はしっかり食べること。
そして薄味の野菜があれば十分。
たんぱく質は、玄米に含まれています。
カルシウムは植物性カルシウムから取りましょう。ひじきや昆布が良い。
玄米食は1日2回まで。あとの1回は、小麦・そばなどの麺類が良い。
女性は、陽性のものばかりとらないよう、気を付ける。

●常用品…中庸→玄米、番茶、
       陽性→みそ、しょう油、梅干し、たくあん、自然塩     
       陰性→ゴマ油、なたね油

◎副食品…中庸→大根、キュウリ、白菜、小松菜、タマネギ、あずき、ゴマ、
       陽性→ごぼう、人参、カボチャ、レンコン、ジネンジョ、      
       陰性→ネギ、ひじき、わかめ、のり、こんぶ、豆腐、油揚げ、
            高野豆腐、がんもどき、干し椎茸

○時として…中庸→麦類、もち、きび、うどん
            そば、ひえ、あわ、紅茶、リンゴ、イチゴ
        陽性→無し       
        陰性→里芋、ショウガ、カレー、きな粉、そら豆、うずら卵、納豆、
            べに花油、リーブ油、桃、柿、みかん、スイカ、とうもろこし

☆時として、
あるいは
療治品としてとる…中庸→くず湯
            陽性→ヤンノー、たんぽぽコーヒー、TMU、タンポポの根
            陰性→はぶ茶

□とらなくても良いが
 とるならほんのたまにとる…中庸→無し
                   陽性→コイ、うなぎ、タコ、ハマグリ、カキ、ヒラメ、マス、
                       イセエビ、タイ、イワシ、アジ、トリ肉、卵、精製塩
                   陰性→さつまいも、たけのこ、パイナップル、メロン、ブドウ、
                        ピーナッツバター、チーズ、牛乳、ヨーグルト、
                        黒砂糖、緑茶、日本酒、ビール、ぶどう酒、

■なるべく避ける…中庸→無し
            陽性→クジラ、マグロ、サバ、ブリ、豚肉、牛肉、マトン
            陰性→ほうれん草、ナス、トマト、生シイタケ、ジャガイモ、バナナ、
                 いちじく、豆乳、ウイスキー、サイダー、コーヒー、コーラ、
                 ブランデー


はあ~疲れた…(笑)
とにかくまとめただけ。
調理法で、陰陽が変わるようなので、それはこれからゆっくりと知っていこう。

ま、基本は玄米とみそ汁と少しの野菜なので、非常にラクで~す(^_^)b
玄米を食べると、悪いもの、ビュ~って出るって
すぐそこにある、地元のマクロビオティックカフェのオーナー(女性)が言ってたよ~(^o^)
by mocappi | 2008-05-24 10:06 | マクロビオティック