キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
京都2日目の朝は、7時半に起床して、8時に朝食~
b0130636_1623216.jpg
全体的に美味しかったけど、特にさばの味噌煮がとろとろで、美味しかったで~す(^^)

宿をチェックアウトして、9時の奈良線で東福寺に向かいます。
b0130636_1611335.jpg
おっ、なかなかローカルで味のある電車ですねぇ~(o^^o)

東福寺駅に着いたら、さっそく人混み~(~o~)
そんな混雑の中、兵庫県で単身赴任中の旦那とも、無事合流~
今日と明日の昼までは、3人で紅葉散策です(^^)

お~、あれが、かの有名な通天橋ですか~!紅葉もキレイ~!
b0130636_168562.jpg
と感激して人にまみれて写真を撮っていたら、
後ろを通る人が「ここはまだまだ、あっちが本番」って言ってました(^_^;)

でもこの風景、時々サスペンス系ドラマで見ますからねぇ~
(また、サスペンスかいっ 笑)
b0130636_1683584.jpg
朝日を浴びて、紅葉がキラキラしています。

先ほど向こう側に見えていた、通天橋へ到着~
b0130636_16144482.jpg
ここからは、このように見えるんだね~
自分的には、あっちから見た景色のほうが、好きかな~(^^)

こっち側に来て、まず目に入ったのがこの黄色い色でした。
b0130636_20505525.jpg
葉が3つに分かれ、黄金色に染まるこの木は楓で、
ガイドブックによると、「通天紅葉」と呼ぶらしいですねぇ~
(帰ってきてから知りました。爆)

通天橋を下りて、紅葉が見事な庭園を散策。
b0130636_20555994.jpg
空が青くて、赤が映えるねぇ~
b0130636_20563222.jpg
陽の光も浴びて、キレイだなぁ~

赤・黄・緑、色とりどりですね~
b0130636_20573182.jpg
うん、キレイだ。

紅葉のじゅうたんも良いよね~
b0130636_21102437.jpg
緑の苔とのコントラストが、好き。
b0130636_211686.jpg
苔の上にキレイな葉っぱが落ちていたので、ちょっと、アップ☆
b0130636_2153016.jpg
そら姉さんが発見した、同じ木の葉っぱなのに、色が違う紅葉~
b0130636_2175334.jpg
不思議だね~面白いね~(^o^)

さすが紅葉の名所、とても良かったです。
広~い庭園なので、人がいっぱいの割には、ゆっくり楽しめましたよ(^^)

帰りの東福寺駅までの道中、酒屋さんを旦那が発見!
b0130636_211941100.jpg
「試飲できるんだって~、飲めば?」
ええ~飲みますとも!(^O^)

まずはぶどう酒を。うん!美味しい!
自然の甘みと、後からしっかりとアルコールを感じます。

でも、もっと気になっていたのは、日本酒コーナー。
2つ試飲して、コレ美味しい!と思わず購入したのがこれ。
b0130636_21195826.jpg
いや~私好みの純米酒。
母へのお土産にして、一緒に飲もうっと♪

では、京都旅行2日目~ランチ&散策編~に続きます(^^)
[PR]
# by mocappi | 2008-12-08 16:22 | 旅行

雪だワン♪


b0130636_1054391.jpgモカの季節がやってまいりました!

なぜか一年のうちで一番元気なのが、
冬なのです。

しかも雪が大好き~(^_^;)

今朝、
やけに外が静かだなぁ~と思って
窓を開けたら、
一面、銀世界になっておりました(^^)

この間降ったから、
しばらくは降らないだろう~と
思ってたんだけどね~(^^ゞ

b0130636_1054365.jpgモカはクンクンしてばかりなので、
耳がいつも雪まみれ~(~o~)

だから忘れずに、
ちゃんとお帽子かぶりましょ~(^^)

(前から見ると、
まるで『ET』のようです(^m^))


b0130636_1054336.jpg雪化粧をしていて、
キレイだな~と思って撮ったもの。

背の低い木でしたけど、
なんの木だったのかな~?

P.S
今日は県庁所在地まで、
フラメンコを見に行きます♪

この間、スペインのフラメンコ大会で
2位になった方が出演。
(日本人女性です)

楽しみだな~♪(^^)
[PR]
# by mocappi | 2008-12-07 10:05 | 日記

秋の京都1日目~その2~

トロッコを降りたところで、そら姉さんのカメラでセルフタイマーピース☆
b0130636_2137132.jpg
(Photo by そら姉さん Thanks!)
夜の嵐山かいわいを散策しながら、次の目的地へ…
b0130636_21382088.jpg
ここら辺のお店はけっこう早く閉まると思ってたけど、
観光シーズンのせいか、6時を過ぎても、まだまだ賑わってましたよ~

小腹が空いたので、コロッケを食べ比べしてみました♪
b0130636_21394260.jpg
左が80円、右が100円のコロッケ。
それぞれに美味しかったよ~(^^)

道ばたの紅葉のライトアップもキレイだね~と、テクテク歩いていくと、
何やら、行列が…
b0130636_2142722.jpg
おっと!
どうやら私たちの目的地が、行列のようです(@_@)

嵐山でライトアップしてるトコ、ここだけだもんね~(^_^;)
みんな、考えること一緒だよね~(^^ゞ
b0130636_21443213.jpg
並ぶこと、10分(15分?)、もう少しで入場券売り場だ~

ふう~、やっと入れたけど、人が多いね~!
b0130636_2145692.jpg
「カメラを撮る方は、左側に寄ってください~!通行は、右側でお願いしま~す!」

終始、この道案内のお姉さんたちの声が響き、(50m毎にいる。計5人くらいいたかな?)
最初は、お姉さん達も大変だね~と思っていたけど、
のんびり見れらないね(苦笑)
b0130636_2149817.jpg
道が狭いので三脚禁止です。(荷物になるので持って行きませんでしたけどね(^_-))
b0130636_21492090.jpg
ベンチや岩を活用して、なんとかナイトモードで撮りました。
b0130636_21493052.jpg
もっと撮り方を練習してくれば良かった(爆)

では、ちょっとだけ動画をどうぞ☆
こちら♪

道幅が1mくらいしかなくて、ちょっと大変だったけど、
なかなかキレイだったな~と思い、出口から出たところで、
あやしげにチラシを配る人に遭遇~
(いや、ぜんぜん怪しくなかったんですけどね、
潜在的にチラシを配る人=勧誘?って思っちゃった(^^ゞ)

「どうやら、嵐電の嵐山駅で、イベントがあるらしいよ!
足湯割引券も、付いてるよ!」と、そら姉さんが
積極的に私を連れて行ってくれました。

そこでなんと!
そら姉さんが500円のお買い物券を当てました!スゲー!(@_@)
b0130636_2201217.jpg
ということで、ゆず湯と京野菜ジュースをゲット!
おごってもらっちゃいました(^o^)

下は、おせんべいと、きなこ黒豆だんご。
おせんべいはでっかくて美味しかったし、黒豆だんごも初めて食べたけど、
みたらし味とマッチしてて、イケるね~(^_^)b

さて、たくさん歩いたので、足湯に入って行こうということになりました。
b0130636_2274136.jpg
普段は150円のところ、今日は50円。しかも、タオル付き。
「タオルは、記念に持って帰ってください」ってことは、足湯は、タダ同然だよね~!

本物の温泉だったので、すっごくあったまりましたよ~!
b0130636_2255543.jpg
実は、足湯って体験したことがなかったので、躊躇してましたが、
そら姉さんのおかげで、楽しめました、ありがとう(^O^)/


最後に、今日の夕飯は、どうする?ってことで、
明日の昼に予約しているイタリアンのお店のそばにあるバールがどうやら良さげ~という、
そら姉さん情報があり、行ってみることにしました。
b0130636_22201965.jpg
あった、あった!(私はそら姉さんに付いていくだけ♪(^m^))

b0130636_22222412.jpg憧れの立ち飲みスタイル~♪
(ドラマ「ANEGO」で見て、憧れてました(笑))

奥には、テーブル席もあるけど、
立ち飲みのほうが、リーズナブルなんだって~
へぇ~

バールなんて初めてだったので、
どうやって注文するの~?ってとこから緊張~(爆)

カウンター越しに、嵐の二ノ宮に黒縁メガネをかけさせたような店員さんに、
読み慣れない、カタカナのグラスワインを注文しました。(ふぅ~)

そら姉さんは、ラムベースの梅酒を注文。(これは、ヒットでしたよ~!)
「今日はど~も~、ルネッサ~ンス☆」
b0130636_22242183.jpg
目の前のガラスケースの中にある、
ピンチョス風のカワイイおつまみ達(値段も100円~でかわゆい♪)を注文したり、
石釜で焼く、ピザや釜野菜を注文したりして、
とにかくおいしいお酒&おつまみと、ステキな店内に、
テンション上がりっぱなしの2人。

店員さんのカチっとし過ぎない雰囲気がいいよね~
みんな若くてあか抜けてる~(お姉さん目線?(^m^))
お客さん達も、楽しそうに飲んでるし。
ちょっとちょっと~、いいんじゃない?ここ~!

「地元に欲しい~!」と、何度も言う、そら姉。確かに!
「宝くじを当てて、作っちゃったほうが早いよね~」ってことで、
その時は、ぜひ店員になるので、よろしく!(笑)

いや~ステキなお店、ステキな店員さん、ステキなお客さん達でした。
(ここのお写真、そら姉さんにいただきました。サンキュッ♪)

ほろ酔いな私たちは、「よるバス(酔っぱらった人を駅まで直行で送るバス)」にて、
無事、お宿に帰りましたとさ(^O^)

神様ご先祖さま、今日も楽しい1日をありがとうございましたm(_ _)m
では、京都2日目に続きま~す(^_-)
[PR]
# by mocappi | 2008-12-06 22:28 | 旅行

秋の京都1日目~その1~

先日、今年の夏から計画していた秋の京都旅行へ、
念願叶って行って参りました。

夫が関西へ単身赴任中のうちに、行っておかねば!
ということで、今年だけは特別に、春と秋に行ったことになります。

(旦那は、来春にはもう、こちらに帰ってくるので、
次に京都に行けるとしたら、夫が定年退職をしてからになるかな~?)

さて、今回の旅はいつもと違って、ワン友のそら姉さんも一緒♪
もう海外も国内もどこでも行けちゃうグローバルな方なので、心強かったで~す(^o^)

10時30分、定刻通り、花○空港を出発。
飛行機は嫌いじゃないんですけどね、やっぱり離陸の時は、ドキドキ(^_^;)

「空がキレイだな~写真撮りたいな~」と言うと、
離陸・着陸時の電子機器の使用は禁止ということらしいので、
もう大丈夫という時に、1枚。
b0130636_22393772.jpg
う~ん、キレイだねぇ~
「あ!海だ!」そら姉さんが、海を発見☆
b0130636_22415043.jpg
お天気に恵まれて、良かったよね~

さ~て、ここで昼食。
朝、隣町へ行って買ってきたパンを、2人で早々に食べちゃった♪

お月見サンドと、パイ生地のサクサクのやつ。
b0130636_2244617.jpg
はい、お月見サンドは撮り忘れました(^_^;)
やっぱ、ここのパンは、化学調味料の味じゃなくて優しい味だから、
自然なうま味が美味しいね~♪


関西空港に着いてから京都までは、特急はるかで移動~
b0130636_22472233.jpg
京都までは1時間15分で、一番早い交通手段です。
b0130636_22475999.jpg
意外に電車好き(?)の私は、思わず鉄子さんしちゃいました(^m^)


今日のお宿は、京都駅から徒歩10分のところにある、片泊まり宿。
b0130636_22485338.jpg
希望すれば、レンタサイクルもしてくれます。
b0130636_22502831.jpg
キレイに整備されてますよね~
b0130636_2250485.jpg
どんなご夫婦が迎えてくれるのかな~?と思いつつ、
玄関を開けると、意外にも若いご夫婦らしき人が迎えてくれました。

(後から聞いたら、ご夫婦ではないということで、ちょっとびっくり。
夜遅くに帰ってきた時は、別の若い男の人と女の人が対応してくれました。
どんな勤務システムなのかと、そら姉さんといろいろ予想しちゃいました(^^ゞ)

チェックインにはちょっと早い時間だったので、荷物だけ置かせてもらおうと思ったら、
お部屋の準備は出来てますよということで、チェックイン出来ちゃいました~♪ラッキー
b0130636_2305761.jpg
ウエルカムドリンク(?)の、ゆず湯をいただいて、ホッと一息。

では、玄関のビリケンさんの足をくすぐって、嵐山へいざ(^o^)
今日、一番の目的は、コレ☆
b0130636_23102862.jpg
そら姉さんが手配してくれた、トロッコ列車、しかも最終便のライトアップ付き!

とても人気のチケットなので、ギリギリまで、無理だろうと思ってたんですが、
3日前に、「取れちゃいました~」と、そら姉さん。
なんだか神様が「乗ってみたら?」と、言ってくれてるような気がしました(笑)

と、トロッコへ乗る前に、ワガママを聞いてもらって、ここに来ちゃいました。
b0130636_235598.jpg
そうそう、嵐山に来たら、ここを見なきゃね、渡月橋~(^_-)
だって、サスペンスドラマと言ったら、ここでしょう~(笑)
b0130636_2351947.jpg
予想外に紅葉もちょうど良くて、嬉しかったです。

さ~て、早歩きで駅に戻り、馬堀駅に電車で移動。
そこから徒歩で、トロッコ亀岡駅へ。
あたりは、暗くなってきて、風も冷たくなってきました。
ライトアップが楽しみだな~♪

お!トロッコが来ました、来ました!
b0130636_2315541.jpg
いよいよ乗り込みます。

トロッコは、このライトアップの時だけは、ゆっくり運転してくれます。
あ!ライトアップされた木々が見えました!
b0130636_23182611.jpg
しかし、動くトロッコの中では、ライトアップされた木々を写すのは一苦労。
ぜんぜん、ピントが合わないし、色も出ません。

みんな、がんばって撮ってますが、うまく撮れてる~?
b0130636_2321765.jpg
私は全然だよ~(T_T)

え~い、しょうがない、こうなったら動画だ(爆)
コチラをどうぞ♪

少しは、雰囲気伝わったでしょうか?(^o^)
時々、列車をとめてくれるのですが、5秒くらいなのでカメラの設定が間に合いません(爆)
でも、とってもキレイでしたよ~
前に座ってたカップルが、とっっっても喜んでいるのを見て、
あ~、こりゃ~デートにいいかも~って思いました(^_^)b

では、長くなったので、次に続きます☆
[PR]
# by mocappi | 2008-12-05 23:05 | 旅行
もう、とっくに過ぎた10月中旬の頃の話になりますが、
ホメオパシーについて、もう少し知りたいお年頃の女性4人が集まって、
勉強会を開きました。

…というのは表向きで、80%たこ焼き作りに興じていたような…(^^ゞポリポリ

さて、私は飲む気マンマンで、電車で友人宅へ向かい、1番乗り~♪
b0130636_1334026.jpg
ご夫婦と、ワンコ達と、ステキにセッティングされたテーブルが、お出迎えをしてくれました♪

さすが東京に住んでいた方だけあって、センスが良いお宅です(^o^)
家を建てる時の参考にさせてもらおうっと(^m^)

まだ他の方たちが到着していなかったので、
カワイイお花を眺めながら、ウエルカムドリンク(梅酒♪)を頂いちゃいました(o^^o)
b0130636_1342026.jpg
そう言えば、歩くと少し汗ばむ季節でしたからねぇ~
冷えた梅酒が、美味しかったワン♪

そうこうしているうちに、他のメンバー2名が到着~☆
あら、みなさん手みやげをたくさん…
わたくし、「手ぶらで来てね~♪」を真に受けて、手ぶらで来てしまったわ…
よし、次回は習いたてのアロマハンドマッサージで
リラクゼーションをプレゼントしま~す(^_^)b

ではでは、関西人直伝のたこ焼きの作り方を、ちょっとだけ大公開~☆
b0130636_13443019.jpg
卵と山イモとだし汁と小麦粉を、混ぜて、タネはシャバシャバに作るんだね~

溢れるくらい入れて、たこや天かすや紅ショウガや万能ネギを入れるのね~

んで、まとめてまとめて…
b0130636_13542122.jpg
完成~!
ふわっふわで、美味しい~!
明石焼きに近いくらい、ふわっふわだね~
だしが効いてるから、醤油はちょっとで十分。マジうま~\(^0^)/

家でも、絶対やりたい一品になりました。
教えてくれてありがとね!

そうそう、こちらは、サイドメニューたち。
↑上の写真の最後にも載せてますが、おでんや、もつの名古屋味噌煮込みや、
洋なしの赤ワイン煮や、豆腐のガトーショコラなどなど、
美味しくて、超~おなかいっぱ~い(^O^)
b0130636_13585942.jpg
え?ホメオパシーの話は?って…?

ええ、もちろん話しましたよ~!
本を持ち寄ってね~「後で読んでね~」って貸したりしてね。

でもみなさんワンコ飼いだから、ワンコが一番でね~
たまには自分にも、使用してみましょう~(笑)

P.S
土曜日から、関西方面にちょっと旅行に行きます。
コメントのお返事がちょっと遅くなったりしたら、ごめんなさ~い(^人^)
[PR]
# by mocappi | 2008-11-27 14:07 | ホメオパシー