キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0130636_1117169.jpg
先々週の土曜日の朝、
テレビでやってた「おからこんにゃく」。

青森の一人の主婦のアイディアから
生まれたこの「おからこんにゃく」は、
まるでお肉の食感だと、
たちまち評判になったそう。

薄く切って下味を付けて焼けば、カルビ風、
冷凍して解凍してから唐揚げにすると、
鶏の唐揚げ風、
フードプロセッサーなどでミンチにすれば、
ハンバーグにも。

そしてカロリーはチキンの10分の1、
食物繊維はレタスの4倍。

そこら辺のスーパーには売ってないので、ネットで買うしかないな~と思っていたら、
体に優しいものしか売ってない、例の近場のお店で売ってましたよ(^O^)やったー!

b0130636_1117195.jpg
少し前に、
体に優しいカレールーを購入してあったので、
カレーを作ってみました♪

スプーンに乗ってる四角いものが
おからこんにゃくです。
下味は特に付けなかったのですが、
食感は確かにお肉ですねぇ~

母が「お肉かと思った~」って言ってたので、
一度冷凍してから作る鶏の唐揚げは、
本当にお肉のように感じるかもしれません
(^_^)b

大豆で作ったグルテンや
テンペの存在は知ってたけど、
このおからこんにゃくも、
マクロビ生活の強~い味方になりそうです♪
[PR]
by mocappi | 2008-06-29 11:17 | マクロビオティック

プール&ラーメン♪

今日は、1ヶ月前に結成したダイエット仲間(笑)と、
温水プールに行ってきました♪

プール久しぶりだな~、いつぶりかな~って考えてみたら、
なんと3年ぶり!(@_@)

1回だけの利用だと600円だけど、
10回券は4000円なので、オトクな回数券のほうを購入~。
泳ぐ前から、また来る気マンマンで~す(^_^)v

いきなりガンガン泳いでも大変だから、
今日は軽く泳ごう~って思ってたけど、
そんな心配をしなくとも、真っ先に体がバテてくれました~(笑)

その温水プールには、ジャグジーもあったので、
泳いだり、歩いたり、ジャグジーで体を温めたりして
1時間半、たっぷりとプールを堪能しましたよ~(^_^)b

それにしても、水の中をただ歩いているだけでも、
体のぶよぶよっとした部分(二の腕や内ももなど♪)に、
ダイレクトに水圧がかかり、効くぅ~って感じ。

さてさて、ジャグジーで癒されていた時のこと。

「ピンポンパ~ン」と放送が鳴り、
なんと3時から5時まで、醤油ラーメンや、
ざるそばなどが390円ですというアナウンスが!

ちょうどお昼ご飯を食べて来なかったので、
なんてラッキーなんでしょう~♪と、頂いてきましたよ~(^O^)
b0130636_19174143.jpgb0130636_19174190.jpg
揚げ餃子も3個で100円だったので、お友達と半分こ♪

家に帰ったら、ラーメンを食べたのにも関わらず、
体脂肪が2%減っていたので、
う~む、やっぱりプールはいいんだな♪と
再確認した1日なのでした~(^^)
[PR]
by mocappi | 2008-06-27 19:17 | 日記

モカそら in 田沢湖♪

すっかりアップが遅くなりましたが…

先日、小岩井でのアジ大会の応援の後に、そら姉さんとお出かけをしてきました~(^_-)
お天気に恵まれ、夏のような日差しの中での爽快ドライブ♪
(そら姉さん、運転ありがと!(^人^))
b0130636_9124280.jpg
まずは、1日限定何十個(土日は200個だったかな?)という幻のカレーパンを、
10時30分の開店と同時に入店し、めでたくゲット。
他にも、天然酵母パンや全粒粉の田舎パンが美味しそうだったので、
そちらも購入~♪

(その後、店主は、つのだ☆ひろ似ってどっかのブログに書いてるのを見て、
「確かに!」って思うほど、激似でしたよ~(^o^))


さてお次は、毎度お馴染み山のはちみつ屋で、パラソルの下でワンコを涼ませながら、
飼い主はアイスを堪能、おみやげに、はちみつのシュークリームをめでたく購入~。
シュークリームは午前中で売り切れるほどの人気なので、
ゲットできて良かったワン!

本日最後のグルメスポットは、田沢湖の見えるワンコOKテラスで、
グリーンのさやえんどうソースがさわやかな、春色パスタを堪能しました♪
ペペロンチーノ風で、うまかったっ(^_^)b


では、田沢湖の浜へ降りてみよう~
b0130636_86144.jpg
いや~海のようで、キレイなもんだ。
暑い日だったので、飼い主たちは裸足になって、プチ湖水浴を楽しみましたよ~
b0130636_935473.jpg
そらちゃんは、ボール投げに夢中~♪活発でうらやましいねぇ~(^o^)

それにしても、水面がキラキラしてて、キレイだねぇ~
b0130636_9391934.jpg
せっかくだから、モカも入ってみるかい?!
b0130636_9355587.jpg
モカ「いやだワン!」
…だよね~(^_^;)(泳ぎのデビューは、いつになることやら…(-_-;))

最後に、今日モカとそらちゃんが、イチバン近寄ったショット♪
b0130636_944831.jpg
こういうのって、ちょっと嬉しい(o^^o)
これからもたくさん一緒にお出かけして、仲良くなってね~♪(^_-)
[PR]
by mocappi | 2008-06-25 09:53 | お出かけ

旦那スウィーツ

b0130636_746133.jpg先日、
旦那が京都で
勉強会があるということで、

出町ふたばの豆もちと、
ぷるぷるのわらびもちを
ゲットしたもよう…。

このわらびもち、
食べたことないけど
なんともキレイで
美味しそうですねぇ~

和の色に心がなごみます。


b0130636_7461378.jpgそしてこちらは、
神戸元町の
有名スウィーツ。

こちらもチョコのコーティングが
美しいですねぇ~(o^^o)

お菓子って、ほんと
芸術だなぁ~。

ところで
ここだけの話、

ウチの隣の市に
お気に入りのケーキ屋が
あるのですが、

このケーキに
負けてないみたい(^_^)b

やるね!ブール ドゥ ○ージュ!
[PR]
by mocappi | 2008-06-25 07:46 | グルメ

フライボール体験教室♪

昨日は近くのドッグランで、「フライボール」という競技の
体験イベントがありました(^^)
b0130636_1055473.jpg
司会はわれらがカジティー♪(ドッグスクールのセンセ♪)

昨日は曇りで比較的過ごしやすかったので、良かった~(^O^)
たっくさんのワン&飼い主さんたちが来てましたよ~

あ、モカの好きなハリー兄さんです。モカ「兄さん、久しぶりっス」
b0130636_10574563.jpg
ハリー「おおモカか、しばらくだったなぁ~」ハリー君は、モカの何倍あるかな~?(^m^)


さて、フライボールは、犬がタッチするとボールが出てくる装置を使います。
そして、出てきたボールをキャッチしたまま、ハードルを何個か跳んで帰ってきます。

みんなまずはハードルの練習~
最近お友達になった、ネネちゃん♪のショットを~
b0130636_1057153.jpg
楽しそうに跳んでたね~(^_^)b


んで、苦戦したのが、タッチするとボールが出てくる装置。
b0130636_18401916.jpg
犬が前足などで緑の部分に体重をかけると、
上の方からポンとボールが跳んで出てくるしくみ。

モカはタッチしてガタンと音がするのは怖く無いけど、
ボールにはあまり興味なく、教えてくれたお姉さんに挨拶したくてしたくて、
興奮しっぱなし(^_^;)

しょうがないから、モカにはタッチしたらおやつをあげたけど、
コレは無理そうだねぇ…(-_-;)

今日は初めての体験会ということで、他の子たちは、
いつも使っているおもちゃやボールやフリスビーを使って練習してましたよ~(^^)

この子はたまごちゃんで(^_^)b
b0130636_11142275.jpg
ちゃんとくわえたまま、上手に跳んでたね~この競技、向いてるね~(^^)


出来る子は、ノーリードで♪
b0130636_18412195.jpg

b0130636_18453981.jpg
七菜子ちゃんは、フリスビーが出てきたことにしたのねん(^_-)


ハリー兄さんも挑戦!
b0130636_18564624.jpg
ハリー、完璧じゃ~ん(^O^)


ちなみに今日のこの体験会は、なんと無料~(@_@)
いや~太っ腹だねぇ~嬉しいねぇ~!
次は、どんなイベントをしてくれるか、楽しみで~す(o^^o)
[PR]
by mocappi | 2008-06-23 11:22 | 日記

お昼寝モカ♪

ここ2~3日、暑い日が続き、今日は30度の予想気温。
いつもモカがいる2階の部屋は、夏は超~暑くなるので、
玄関の涼しいところに下ろしてきます。

今日は特別に、パソコンをしている私の隣にちょっと置いてみたら、
気持ちよさそうに寝始めました♪風があるから、涼しいね~。
b0130636_13245886.jpgb0130636_13245915.jpg
あ、足の飾り毛だけは、今はやりのサマーカットにしてみましたよ(笑)
ダニが発見しやすくて、いいですね♪
それにしても、毛がモハモハで、暑そうじゃのう~(-.-;)


そうそう、さっき隣町の図書館に行ってきました。
そして、その隣の産直で、例の醤油味なたこ焼きをゲット(*^-^)b

b0130636_13245999.jpgb0130636_13245928.jpg
暑い日に、あえてアツアツのたこ焼きを食らうのが、ツウです(大ウソです)
[PR]
by mocappi | 2008-06-21 13:24 | 日記
前からちょっと気になっていた、体や地球に優しいものしか売ってないお店に、
先日、突入してまいりました(笑)

実は自宅から500mくらいのとこなんですが、なかなか勇気が出なくって…(^^ゞ
HPを見て、「やっぱり良さそうだな」って感じたので行ってみたら、
やっぱり良かったです♪HPって、ほんと便利ですよね~(^o^)

店長は、東京でお仕事をなさっていたという、女性の方。
殺虫剤の入っていない植物から出来た蚊取り線香とか
石油の入っていないハンドクリームとか、
自然派食品でお馴染みの、オーサワジャパンの食品や、
オーガニックコットンの製品とか、置いてて、
小さいお店なのに、気が付いたら2時間くらい滞在してました(^_^;)

んで、最近ちょっと気になっていたものが売ってたので、
試しに1つ、買ってみました。
b0130636_20132893.jpg
なんだかわかります?
コレ、布ナプキンなんです。

使用したお客様の感想は、
量が減った、生理痛が軽くなった、
かぶれない、などだそうです。

あてるものが、紙か布かで
そんなに変わるもんなんですね(@_@)

長い目で見れば経済的ですし、
使用感は、確かにイイですよ(^_^)b
不安な方は、
家に居る時は布にしてみるという入り方は
いかがでしょう~ということでした♪

他にもハワイアンちっくな柄のものとか、草木染めのパステルカラーのものとか、
カワイイ~のがありましたよ(^^)
後日、草木染めのほうを、追加でゲットいたしました。

b0130636_20132871.jpg
そして、こちらはサービスで頂いた、
ネパールのフェアトレード紅茶♪
フェアトレードの製品は、
紅茶の他にも、オーガニックコットンや、
ビーズアクセサリーや、
線香入れの素焼きなど、あります。

フェアトレードになっているものは、
確かなフェアトレード団体が中間に入り
企画・開発し、食品やオーガニックコットンは、
無農薬で安全な栽培がされています。

それだけではありません。
これには、地球規模の
深刻な問題も潜んでいます。

興味がある方は、
こちらのサイトをご覧になってみてください。
http://www.peopletree.co.jp/fairtrade/index.html

顔は見えないけど、遠い地で強く生きている人たちを思い、
その人たちが作った商品を買うことが、私の今後の励みになりそうです。
世界の人たちとつながることができる方法が見つかって、今、とても嬉しいです(o^^o)
今回は、オーガニックコットンのパンティーをゲットしたので、次はTシャツを狙うゾ♪
[PR]
by mocappi | 2008-06-20 20:13 | 日記
地震に対して、多数のお見舞いコメント、ありがとうございました。
地震大国日本ですので、今後も警戒していきたいと思います。

さて、5月24日から始めた玄米菜食生活も、約1ヶ月経とうとしておりますが、
その後どうなったかな~?続けてるんかいな?とお思いの方もいらっしゃると思うので(笑)、
中間報告をさせていただきます(^_^)

今、玄米を炊くのに使用しているのは、コレらのモノです。
無農薬の玄米、ティファールの圧力釜、カムカム鍋。
b0130636_10281728.jpgb0130636_10281716.jpg

b0130636_10281765.jpg
オーサワジャパンのカムカム鍋は、
ツヤツヤでもっちもちに炊きあがるので、
そういうのが好きな人には
オススメですよ♪(私は好き)

では一応、勉強したことを
ツラツラ~っと書きますね(^^)

基本は、玄米ご飯
(お茶碗にしっかりと盛って)と、
みそ汁と、少々の野菜のおかず
(つけものも良い)。
あんまり野菜を食べ過ぎると、
血液が薄まってしまうそうなので注意しましょう。
(私は時々ですが、朝はのりも食べたり、
夜は納豆も食べたりしてます。)

カルシウムは植物性から取りましょう。
わかめよりは昆布、昆布よりはひじきがより豊富に含まれています。

3食玄米にすると、胃腸に負担がかかるので、必ず2食までにします。
あとの1食は麺が良いです(うどん、パスタ、そばなど)。
パンはおやつ扱いです。

基本的に女性は、陽性のものを食べ過ぎると、体調が悪くなるようなので、
気を付けてください。
うどんやパスタが陰性です。そばだけは陽性なので、ごくたまに食べるのは良いでしょう。

あとは、よく噛みましょう。体調が変わってくるようです。
食事中の会話は出来なくなりますが(TVがないと間が持ちません…爆)、
慣れてきたらほんとによく噛めるようになりました。
おかずが少ないので、噛むことに専念できていいです(^_^)b

病気の人の場合、完全玄米菜食が良いです。
肉、魚、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料を摂取しません。甘みも取りません。

一般の健康な人は、ごくたまに肉や魚、卵、乳製品などを摂取しても問題はないでしょうが、
肉を食べた時は、その3倍の野菜を食べましょう。

間食についてですが、私の場合、南部小麦を使ったパンや
自然食品屋のおせんべいや、三温糖を使った雑穀のかりんとうをごくたまに食べました。
でも、基本的に、間食はいらないな~って感じです。

なぜなら、間食をすると、次の食事までにお腹が減らない。
お腹を減らせて食べる玄米ごはんが、それはそれは美味しいです。
よっぽどお腹が減ってない時は、目の前にあっても食べないようにしました。

そのような生活を続けて1ヶ月で、体重は3kg減ってくれました。
運動は、モカの散歩1日40分×2回程度です。

(あ、昨日からSHIHOさんの骨盤まわし体操を1日30分始めました(笑)
TVを見ながらやれるのでお気に入りですが、いや~これがまた、
インナーマッスルに効いてキツイのなんのって~(^^ゞ)

だいたい過去に食事制限ダイエットした時は、いつも胸や顔から落ち、
不健康に痩せてしまい、筋肉は落ち、下半身はそのままでバランスが悪く、
結局もとの食生活に戻るとリバウンドしてしまうのですが、

今回は、お腹を中心に下半身が痩せた感じがします。
玄米は、たんぱく質、カリウム、マグネシウム、リン、ビタミンE、ビタミンB1、
ナイアシン、葉酸、パントテン酸、食物繊維が豊富に含まれているので、
玄米じたいがサプリメントみたいなもんです。

カルシウムとビタミンC、D、K、B12がないので、
そこはひじきや野菜にたよらないといけませんが。

栄養のバランスが良いと、心も安定してくるようで、調子が良いですよ。
お腹も思ったより空かないので「あ~!あれが食べたい!」といったような
強烈な欲求に襲われることもなく、慣れればほんとうにラクです。

あ、そうそう、ジャーで炊いた玄米ご飯は、圧力不足できちんと炊けていないため、
栄養を体が吸収できないそうです。やっぱり圧力釜がいいようです。

…ということで、ワンコのおじやにも、炊いた玄米をちょっぴり入れてます。
裕福なら、全部玄米にしてやりたいとこだけど、人間にとっても貴重な無農薬玄米だからね、
ちょっぴりで許してね~!(^人^)

以上、順調にマクロビってますよ♪の報告でした(^_-)
うん、ほんと、おとといくらいから、調子良くなりましたよ♪
[PR]
by mocappi | 2008-06-20 10:28 | マクロビオティック

ビビッちゃいました(^o^;)

b0130636_1036473.jpg
ももママさんkanaさん、
地震のお見舞いコメントを
ありがとうございますm(_ _)m

ウチは震度4でしたが、
30秒以上の長い揺れで、
ちょっと怖かったし、
ガスも止まっちゃいましたが、
無事ですよ~(^-^)

揺れを感じて、
まっさきに2階のモカを救出しに行ったら、
モカも怖かったようで、
ベランダでワンワン吠えてました(´・ω・`)

余震も今のところ5回来ましたね~
余震が来るたびモカが落ち着かないので、ずっと抱っこしてました。

県内のJRは全線ストップ、県南(震度6強)のほうでは、
家屋倒壊で人が閉じ込められる、車が巻き込まれる、
エレベーターに閉じ込められるなどの被害が報告されております。

やはり5年ほど前にも震度6の地震があったのですが、
それがきっかけで防災グッズを準備して玄関に置くようになりました。
でも、中身の確認もしばらくしてないし、補充が不十分。
こりゃいけないなって、危機管理の甘さを反省しました。

自然災害は気を付けて防ぎきれるものじゃないけど、
備えられることは備えて、普段からどこにどう逃げるとか、
家族で何度も話題に出しておかなきゃって思いました。

電話、繋がらないですもんね。
喉元過ぎて熱さ忘れぬよう、気を付けます。
[PR]
by mocappi | 2008-06-14 10:36 | 日記

買っちゃった~♪

b0130636_2363285.jpg
近くの本屋さんで、最後の1冊をゲッチュ(b^-゜)

キャバリアの特集は珍しいからね~

キャバリアの魅力、再発見ですよ♪

可愛いスヌードの作り方も載ってたし~
o(^▽^)oやったね
[PR]
by mocappi | 2008-06-07 23:06 | その他