キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チュアブル大好き!

先日、モカがお留守番だった理由は、血便な下痢ぴ~のせいだったのですが、
(土曜日にアジリティーを頑張らせ過ぎた?
          &
アジのおやつに使った、無添加をうたう会社の減塩にぼしが合わなかった?)
その後、2回の絶食&本くず湯、そして爆睡で落ち着いたようです(^^)

フードを食べてた頃は、1度血便が出ると、2度3度と血便して、
病院に行って整腸剤をもらわないと治らなかったのに、

手作り食にして初めての下痢ぴ~は、民間療法というか、
自己回復力で治ったようです♪
ふぅ~お腹の弱い子だから、やっぱりおやつには気を付けなきゃね~(-_-;)

b0130636_13284591.jpgということで、しっしんやら下痢ぴ~やらで、
ずっとモカの体調が不安定だったので、

やっと今日、
フィラリア予防のお薬をもらいに行けました♪

今年はお安い錠剤にしようと思ったのですが、
チュアブルタイプのお値段が下がって
50円しか違わなくなったので、
今回もチュアブルにしましたよ~♪

ちなみに肛門線もたっぷり溜まってて、
モカがちょっと痛がってました…
(>_<)ごめん!

狂犬病のお注射はまた今度、
てっぺいと行こうね~(^_-)


完全に見た目はオヤツですから、ビシっと待てます(^m^)
ちなみにチキン味です。
b0130636_13284520.jpgb0130636_13284586.jpg
うっとり顔で、すぐに完食~☆
(後ろの散乱してるおもちゃは、気にしないでください…爆)

なに?足りない?!
b0130636_13284587.jpgb0130636_13284547.jpg
ということで、入れ物まで食べそうな勢いでした(@_@)(ケースに舌が入ってます↑)
ごめんね~モカ、また来月ねっ(^o^)

P.S
ホメオパシーのレメディーの好転反応か、玄米食効果か(笑)、
ここんとこ体調がダルダル~なので、ちょっとのんびりしま~す(^^ゞ
コメント残せないですが、ブログには遊びに行きますので、ヨロシクです♪
[PR]
by mocappi | 2008-05-29 13:28 | モカ

ぶらり☆あてのない旅

今日はワン友のそら姉さんと、1日「ぶらり近所旅☆」をしました。
(あ、ワンコは雨の為、お留守番です。その後晴れてきましたが…(^_^;))

隣の町へ行き(車で10分)、オススメのスポットをご案内しました(^^)
まずは、美味しいパン屋さんへ~

ますますの人気ぶりで、9時開店で10時30分には、ほぼ完売状態(T_T)
まあ、そら姉さんが狙ってた「ごすけどん」はゲットできたから、Good(^_^)b

b0130636_1825119.jpg次は、道の駅へ。
ついつい、こんなものを
お土産に買っちゃいました→

南部煎餅の耳って、
美味しいんですよね~
ひそかなソウルフード?(笑)
ちなみにお味は3種類、
ごま、しょうゆ、カレー味があるみたい。

おやつの時間に、ぽりぽりしよう~っと。


さて、道の駅のエリアをプラプラしていると、
いっかくに、地元で作ったキムチを販売しているコーナーがありました。

普通のキムチの他に、くきわかめやコチュジャン味噌などがあって、
全部試食させてもらいましたよ♪

2人とも気に入ったのは、「ニンニク味噌」と「らっきょうキムチ」。
ぶらりお買いあげしちゃいました~(^O^)あてのない旅も、楽しいよね~♪

b0130636_1839032.jpgさてさて、次はもう一つの産直へはしご~

ここでは新鮮なお野菜がたくさん売っていて、
大根やらアスパラやらごぼうやら、
スーパーで買うよりお安いっ。

ふと、はとむぎが売っているのに気が付き、
「そう言えば、これって体にいいんだよね~
でも高いって聞いてたけど、ここでは
そんなに高くないから、買っちゃおう~♪」
と、お買いあげしました。

調理法はあとで調べます(爆)


そうそう、ここではしょう油味のたこ焼きがうまいのですよ~
あっさりが好きになってきた年代の方におすすめです(^_-)
(めやすは、三十路を過ぎたあたり…♪)

実は、もうひとつのオススメが。それは、あまさ控えめのあずきが入った大判焼き。
私は、アツアツでいただくのが好きで~す(^o^)/

10時のおやつ(正確には11時のおやつ♪)を堪能した後は、
全国泣き相撲大会が行われる神社に行き、神聖な空間を味わってきましたよ。

ここは、ちょっとしたスピリチュアル空間だと、自分では思っています。
(ちなみにワタクシ、霊感まったくありませんので(^_^)v)

さ~て、おやつ食べたばっかりですが、
近所にある、マクロビオティックカフェで、ランチで~す(o^^o)

他にもカレーもあったんですが、
今日は、日替わりランチ(今日は人参のパテ《パン粉をまぶして揚げたもの》)と~
b0130636_18184880.jpgb0130636_18184893.jpg

ごまだれでいただく玄米麺と~
b0130636_18184830.jpgb0130636_1818482.jpg

b0130636_18242369.jpg
←畑のお肉
(大豆でつくったお肉みたいな食感のやつ)
の、鶏のからあげ風を頼み、
半分こしていただきました(^O^)

人参のパテがね~
人参がすっごく甘くて美味しかった~

畑の肉の唐揚げも、
「これ肉じゃん!チキンじゃん!」
って思うほど、よくできてましたよ~

玄米麺も、あいかわらず
玄米の香りと味が生きてて、うまかった♪

ところで当然のことながら、たとえお腹がいっぱいでも、デザートは外しませんっ。
きっちりいただいて帰りますよっ(^o^)

2人とも頼んだこのデザートは、白砂糖を使っていない無農薬いちごのタルト。
飲み物は、三年番茶です。
b0130636_18184810.jpgb0130636_18244390.jpg
いちごが甘くて、美味しかった~
タルト生地も、全粒粉っぽいのも入ってる感じで、体に良さげな変わった味で
美味しかった~
白いソースも、豆乳で出来てるっぽいけど、まったく違和感なし。
アングレーズソースとかって言いましたっけ?あの、バニラ風味の白いソース。
あんな感じでした。

番茶も、風味豊かに、とっても美味しくいただきました。
そら姉さんいわく、マクロビなデザートは、驚くほどローカロリーらしいですよ(^^)
(夕飯いらないかな~と思うくらい食べたのに、この記事をアップしている最中、
なぜかお腹が空いてきました~…ローカロだから~?笑)

さて、今日のしめくくりは、午後から近くのドッグランで行われている、
タロちゃんスクール主催のフリスビー講習会に飛び入り参加しました♪
(今日は犬なしだし、今後、犬とフリスビーする予定もまったく無いけど)
フリスビー講習を受けて、いい汗流してきましたよ~。

一度正しい投げ方を教えてもらいたかったので、良かったです♪
来月は、フライボールっていう講習会をするようなので、また参加しに来ようかな~
次はもちろん、モカも連れてくよっ(o^^o)
[PR]
by mocappi | 2008-05-25 18:18 | 旅行

カラダ☆ヨロコブご飯

体に良いのは「知っている」。
それを「している」に変えることにしました。
b0130636_1063242.jpgそれは、マクロビオティック。
まあ~いわゆる~玄米生活ですねo(^-^)o

圧力釜買って~無農薬玄米買って~
柔らかく炊くと吸収がいいみたいなので
一晩つけて~今朝、炊いてみました♪

ワクワクして食べました。
美味しかったです(^_-)
しかも、とてもよく噛むので、
なんだか満足♪

ちなみに、マクロビオティックとは言っても、
何を食べたら良いかよくわからないので、
以前お世話になっていた
自然食品屋の店主が
毎月出してた通信を引っ張り出してきて、
参考にしてみました。

その中から、一部抜粋
(自分のメモのためです♪)。

基本は玄米と味噌汁。玄米はしっかり食べること。
そして薄味の野菜があれば十分。
たんぱく質は、玄米に含まれています。
カルシウムは植物性カルシウムから取りましょう。ひじきや昆布が良い。
玄米食は1日2回まで。あとの1回は、小麦・そばなどの麺類が良い。
女性は、陽性のものばかりとらないよう、気を付ける。

●常用品…中庸→玄米、番茶、
       陽性→みそ、しょう油、梅干し、たくあん、自然塩     
       陰性→ゴマ油、なたね油

◎副食品…中庸→大根、キュウリ、白菜、小松菜、タマネギ、あずき、ゴマ、
       陽性→ごぼう、人参、カボチャ、レンコン、ジネンジョ、      
       陰性→ネギ、ひじき、わかめ、のり、こんぶ、豆腐、油揚げ、
            高野豆腐、がんもどき、干し椎茸

○時として…中庸→麦類、もち、きび、うどん
            そば、ひえ、あわ、紅茶、リンゴ、イチゴ
        陽性→無し       
        陰性→里芋、ショウガ、カレー、きな粉、そら豆、うずら卵、納豆、
            べに花油、リーブ油、桃、柿、みかん、スイカ、とうもろこし

☆時として、
あるいは
療治品としてとる…中庸→くず湯
            陽性→ヤンノー、たんぽぽコーヒー、TMU、タンポポの根
            陰性→はぶ茶

□とらなくても良いが
 とるならほんのたまにとる…中庸→無し
                   陽性→コイ、うなぎ、タコ、ハマグリ、カキ、ヒラメ、マス、
                       イセエビ、タイ、イワシ、アジ、トリ肉、卵、精製塩
                   陰性→さつまいも、たけのこ、パイナップル、メロン、ブドウ、
                        ピーナッツバター、チーズ、牛乳、ヨーグルト、
                        黒砂糖、緑茶、日本酒、ビール、ぶどう酒、

■なるべく避ける…中庸→無し
            陽性→クジラ、マグロ、サバ、ブリ、豚肉、牛肉、マトン
            陰性→ほうれん草、ナス、トマト、生シイタケ、ジャガイモ、バナナ、
                 いちじく、豆乳、ウイスキー、サイダー、コーヒー、コーラ、
                 ブランデー


はあ~疲れた…(笑)
とにかくまとめただけ。
調理法で、陰陽が変わるようなので、それはこれからゆっくりと知っていこう。

ま、基本は玄米とみそ汁と少しの野菜なので、非常にラクで~す(^_^)b
玄米を食べると、悪いもの、ビュ~って出るって
すぐそこにある、地元のマクロビオティックカフェのオーナー(女性)が言ってたよ~(^o^)
[PR]
by mocappi | 2008-05-24 10:06 | マクロビオティック

マヤズム治療☆

あはは~やっちゃいました(^_^;)
水ポーテンシーと舌下レメディーは、同時進行でした~(ガクッ)

ふと「あり?もしかして…」と思い、ホメオパスにメールで確認したところ、
「はい、お察しのとおりです」と言われました(-_-;)

ま、初めてだし、こんなこともあるさっ
ということで、めでたく舌下レメディー開始~♪

b0130636_18465548.jpg夕方に気が付いたので、夜のレメディーから。
毎週金曜日の夜は、マヤズムのレメディー。
(5回分)

「マヤズムって、なんざんしょ?」って、
思いますよねぇ~

私も深くは理解していないのですが、
ま~人間なら誰しも持っている病気の源で、
今のところ、5大マヤズムがあるらしいです。
(結核マヤズム、がんマヤズムなど)

普段は奥底に眠っているものらしいですが、
生活環境上のストレスや、病原菌や
心理的なこだわりなどがきっかけとなって、
マヤズムは覚醒するみたい。

まるで封印した悪霊の話みたいですね~(^m^)
悪霊にとりつかれると、人格変わっちゃいますもんね~(それは映画の中の話かっ)

ま、マヤズムは完全に消すことが出来ないそうなので、
ふたたび寝かしつけるしかありません。これは、そのためのレメディーです。

正しい方法で、さらに心と生活を正していけば、再び眠りに入っていくようです。
マヤズムが寝てくれると、本来の純な自分に戻れるのだっ。
楽しみぃ~(^m^)ヒッヒッヒ
[PR]
by mocappi | 2008-05-23 18:46 | ホメオパシー

健康サプリ☆

我が家の老犬てっぺい君には、
モカと一緒の手作りご飯&
1年前から「転ばぬ杖」という
サプリメントをあげてます。
b0130636_18392622.jpg
あげ始めてからすぐに効果が現れ、
「目がイキイキとして
歩き方も元気になったわ~」
と母も喜んでいます。

さて、
犬にもカルシウムが必要ということで、
たまたま母が購入していたカルシウムを、
ワンコ達にもあげることにしました(*^-^)

にぼしの10倍のカルシウムが含まれていて、添加物なし。

(コレ、人間が食べるの忘れてた!積極的に食べなきゃ~(-_-;))
[PR]
by mocappi | 2008-05-22 18:39 | その他
今週の月曜日、予告通り、
人間もホメオパシー療法をお試しに行って参りました~(^^ゞ

その前に質問用紙が送られてくるので、
記入して、相談日当日に持っていく、しくみです。
(あ、母子手帳も持っていきます。)

その質問はけっこう量が多く、今の状況(主訴:私の場合、眠りが浅い、など)から、
今の状況までに至る経緯、予防接種の有無、過去の病気の有無、

自分が生まれてきた方法(自然分娩、帝王切開など)、投薬・軟膏の使用状況、
自分の性格、主な出来事のみで作る自分史と、少しづつ3日かけて書きました。

これだけでも、けっこう心の整理になるなぁ~と思いましたよ(^^)

さて、今回お世話になるホメオパスは、
私より5才年上の女の先生で、落ち着きのある方。
ご自宅をセンターとしており、アジアンテイストな和室に通されました。

とても話しやすそうな方でしたし、
自分にピッタリ合うレメディーを選んでいただきたかったので、
隠し事、ウソは一切なしで1時間、
質問用紙に沿って、とにかく事細かにお話してきました。

b0130636_11524684.jpgそして、何百種類もあるであろう
レメディーの中から、
私に合っているものを、
15種類ほど選んでいただきました。

電磁波やレントゲンの影響を受けていると
レメディーが効きにくいので、
まずは体内のプラスマイナスの
バランスを整える
「水ポーテンシー」というものを
約1ヶ月半取ることになりました。

1粒を500ccの水に溶かし、
1日を通して、口に味がない時に飲みます。
飲むときは、
トントンと底をたたくのがコツです。

1ヶ月半後に新たなレメディーに入りますので、その時、またレポしま~す♪

~追伸~
「寝る時にそばに携帯電話を置いてますか」と聞かれて
「はい」と答えたのですが、どうやら電磁波の影響を受けてしまうので、
なるべく離したほうがいいみたいですよ~(^^)
[PR]
by mocappi | 2008-05-20 11:52 | ホメオパシー

久しぶりの…

今日は、雨ですね~
関東は、ものすごい大雨のようですが、お住まいのみなさん、だいじょうぶですか~?005.gif
この後、北日本にも来るそうですので、コチラのほうも気を付けましょうね~

さて、モカは雨の日は動きません。鈍いし、モカストばっかりするし、大変です。
最低でもチッコはさせねば!ということで、今朝もチッコだけさせて引き上げてきました。

さ~て、久しぶりにインドアウ○チをしてくれるかな~?
(下痢ピ~以外のインドアウ○チは、ものすごく久しぶり。)

水で溶かしたレメディーをスポイトで注入し、(注:おちりじゃなくて、湿疹用ので~す)
いつも通り、朝ごはんを食べたら、まったりと寝そべっています。

すると、「ワン!」と、突然モカが吠えました。
部屋の入り口のほうへ行って、こちらを見ながらしきりに吠えてます。

「雨だよ~でも、お外でウ○チする~?」と、
たぶん外が雨だとわかるとぜったい外に出ないだろうな~という予測のモトに、
リードを付けて、玄関まで来てドアを開けたら、案の定、
モカは外に出ようとしません(^m^)

「今日は、雨なんだよ~おトイレでウ○チしてね~」
と言い聞かせてお部屋に戻っても、「ウ~ウ~」とうなったり、ワンワン吠えたり、
トイレに駆け寄っては、またこっちに来たりと、落ち着きません。

ベランダの窓を開けて、モカに外の様子を確認させて、
「ねっ、雨でしょ~?」と何度言っても、なかなか理解せず(当たり前か)。

ま、ガマンできなくなったらトイレにするでしょう~と、気楽に構えて、
ずっとモカのワンワンも聞き流していたら、30分くらい経った頃でしょうか。

トイレの周りをグルグルグルグルし始めました!
「やった!」と思い、見て見ぬフリで様子を見ます。

…しば~らくグルグルしてましたが、ちょうどシートの所で、
久しぶりのインドアウ○チをしてくれました!

b0130636_9424020.jpg
ばんざ~い!\(^0^)/
モカをいっぱい誉めてやり、
ご褒美にキュウリスティックをあげました(^^)
キュウリでも喜んで食べてくれるので、
けなげなヤツです(笑)

モカ、お疲れ~(^o^)

モカ
「疲れたワン!」
[PR]
by mocappi | 2008-05-20 09:42 | モカ

今日の戦利品☆

今日は予告通り、小4の甥っ子の運動会に行ってきました~(^o^)

小さな学校なので、地域密着型の温かい運動会でしたよ~♪

んで、地域対抗の長なわ飛びと、綱引きに参加しちゃいました。
b0130636_2130539.jpg
参加賞は、コレ~

紙製品が値上げしてるから、
助かるねぇ~

ちなみに成績は、2勝0敗(^_^)v

張り切ったはいいけど、
綱引きのせいか、若干、
腕、腰、背筋に違和感が…(^_^;)

う~む、歩く・時々走ることしかしてないから、
上半身が衰えてる…と実感した
1日なのでした~(~o~)
[PR]
by mocappi | 2008-05-18 21:30 | 日記
今日は、いつも通っているタロちゃんスクールがお休みで、
明日は甥っ子(小学生)の運動会に行ってカメラマンの予定が入っているし、

でもこの週末は、アジリティーの練習はしておきたかったので、(ちょっと遠いけど)
なんと恐怖の(笑)、本部へ初めて乗り込むことにしました(^_^)b

え~と、競馬場の近くっていうのは知ってたけど~…
実際ドコにあるか知りません(~o~)

ちょっと不安な気持ちを表すかのように、途中、激しいどしゃぶりになったりして、
ありゃ~引き返そうかな~と、ちらっと思ったりもしましたが、

いや、やっぱり行ってみよう!とたどり着くと、なんとそこは晴れてました♪
空には厚~い雲がありましたけどね~
b0130636_2215249.jpg

ちょうどJPの検分をしていたので、混じって検分~
むむ?!ポイントがたくさんだし~飛ぶハードルもたくさんだし~
やったことないハンドリングが必要なとこもあるし~
で、検分で既に疲れました(爆)

これからスパイク履いたら、もっと足にくるぞ~…(-_-;)
ということで、待機時間は、しばらく準備体操してました(爆)

ま、でも、難しいコースに挑戦するのも楽しいね♪

モカは、胸のプツプツは病気のウチに入らん!と、
今日はがんばって走らせました(^o^)

なんだか元気だったし~お天気も暑すぎなくて丁度良かったし~、
JPは、スラローム以外は良かったかな。

んで、AGは、一番心配したAフレームは上ってくれて、とっても嬉しかったけど、
スタートを始め、途中、何回も暴走~(T_T)

なぜかって?その理由は、たぶん…
「おやつが小せぇ~!(`´メ)」という心の叫び?

確かに今日はおやつが準備できず、少し残っていたおやつを
ちまちまとあげてましたよ~(^_^;)
そのせいか、全っ然、集中力ありませんでした~(>_<)

んで、もう一つ考えられるのは、…もしや発情期?の線。
女の子のお尻かいで、怒られてたし、脱走先にも女の子いたし…。

最近、朝起きるとモカのベッドが濡れてて、
「え?!おもらしぃぃ~?(@_@)いくらチッコの量が増えたからって…」
と、ビックリしたけど、オシッコ臭くないし…。

んで、もしかして、男の子特有のもの~?と驚きました。
だって~去勢したのに~もう3才なのに~そうゆうもんでしょうか?
どなたか、男の子ワンコに詳しい方、教えてくらさ~いm(__)m

それにしても、みなさん上手でしたが、特に本部の方はスバラシイ!
腰低~い、足早~い、フットワーク軽~い(゜ε゜;)

コースはちょっと難しいけど、
みなさんが一生懸命で、さらに楽しむ余裕もあって、
雰囲気も良くてまた練習しに来ようって思いました。
(注:しょちょーは今日はお休みでした)

ウチも、もうちょっとかっこよくアジれるように、練習しなきゃな~。
(特に、スラローム…(-_-;))

あ、まずはモカのおやつ買わなきゃね!
モカ「そこ、いちばん大事だワン!(>_<)」
[PR]
by mocappi | 2008-05-17 22:55 | アジリティー
昨日から、モカの胸にプツプツが出来て少し痒がっていたので、
ホメオパシー治療をしてくれる動物病院へ行くことにしました(^O^)

ホメオパシーの本によると、(人間に対しての話ですが)
たくさんあるレメディーの中から、その患者さんや症状にピッタリのものを選ぶのは、
なかなか困難な作業のようで、とにかくたくさんの情報量がモノを言うということで、
モカの過去の下痢ぴ~歴や、最近手作り食に切り替えたことなど、
いっぱいしゃべってきました(笑)

まあ、手作り食に変えて、体が元気になって、
毒素を排出しているのかもしれないねと言われ、
私もその線もあるかな~と考えていたので、先生と意見が合ってホッ。

んで、排出なら排出で、その手助けをしてくれるレメディーを
どうやって選ぶのかな~?と思っていたら、
なんとオーリングで選び出したではありませんか!

このオーリングは、ちょっとした訓練が必要だと聞いたことがあり、
マスターすると、適したモノや量がわかるらしく、信用していた分野ですから、
こちらの病院への信用度が、さらにアップしちゃいました♪


b0130636_18464584.jpgモカは初めての病院でビビリまくりでしたが、
助手兼受付の方に、
「午後は予約制で他にワンちゃんいないから、
リードを取って、
ウロウロさせていいですよ~
オシッコしたら、
ティッシュで拭けばいいですから、
怒らないでね~」と言われ、
お言葉に甘えて
モカを解放しちゃいました(^^)

モカはあっちへクンクン、
そっちへクンクンと、
ちょっと腰が引けながらも、
自由にウロウロできましたとさっ(^_-)


さて、モカに適したレメディーを3種類、朝と夜の2回×1週間分頂いてきました。
b0130636_18464582.jpgb0130636_18464515.jpg
ご飯の前にということで、お水で溶かし、スポイトでモカのお口に投入~
甘くて美味しいらしく、モカは目を大きくしながら
「もっともっと~」と迫ってきましたよ(^m^)

合っているレメディーを使うと、子どもやペットがコトンと寝てしまうそうです。
モカの様子を食後1時間後に見に行きましたが…コトンと寝てます(^^)良かった良かった♪

来週は、人間も試す予定で~す(^^)v
(あ、別にある、人間用の施設でですよ♪)

実は私、病気持ちで、薬にばっかり頼ってたせいか、
なんだか疲れやすくなった気がするんです。いや、気のせいじゃないな。(断言)

ですから、本来の自分らしさと元気を取り戻すために、
ホメオパシー療法に本気で取り組もうと思ってま~す(^_^)b

ちなみにホメ療法中は、お酒とコーヒーは禁止です…。(あと辛いモノとか喫煙とかもです。)
コーヒーは大丈夫そうだけど、お酒のガマン、がんばれるかな~(-_-;)ま、ガンバロウっと☆
[PR]
by mocappi | 2008-05-16 18:46 | ホメオパシー