キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 18 )

さて、一足早く帰途へついたそら姉さんを見送って、
私たち夫婦は、タクシーの運転手さんの紅葉見頃スポット情報で、
龍安寺に行ってみました。
b0130636_21281920.jpg

桜の頃とはまた違う印象ですね。
毎度お馴染み、この庭は、心が落ち着きます。
b0130636_21283174.jpg

b0130636_21284467.jpg

散策して、紅葉がどこも綺麗だったのですが、この景色にはビックリしました。

b0130636_21285517.jpg

池に、空と紅葉が映っていて、とっても綺麗!
いや~感動しました!

さて、最後は清水寺のライトアップ。
b0130636_21291661.jpg

ものすごい人人人で、大変でしたが、なんとかがんばりました(笑)
b0130636_21292959.jpg

やっぱり昼とは違う顔ですね。
b0130636_2129421.jpg

中央に見える塔は、京都タワーです。
夜の撮影は、難しいですが、なんとか根性で撮りおさめました(^_^;)
b0130636_21295628.jpg

京都は、文化が残されていて、本当に素晴らしいですね。
またいつか、来たいと思います(^o^)
[PR]
by mocappi | 2008-12-10 21:40 | 旅行

真如堂&ランチ

さて、初めて真如堂へ来てみました!
b0130636_2153765.jpg

ワンコのお散歩の方が多いんですね(^o^)

b0130636_2155776.jpg

マナーは、守りましょう~

中は、こんな感じ~。
b0130636_2161697.jpg

今日も晴れて良かった♪

う~ん、陽の光が紅葉に透けて、まぶしい~
b0130636_2163691.jpg


真如堂の廊下から見たお庭も、キレイです♪
b0130636_216494.jpg


最後は、いつの間にかそら姉さんに撮ってもらった、夫婦のバックショット。
b0130636_217143.jpg

銀閣寺付近のお山が見えて、ボ~っとしてました(^O^)
そら姉さん、サンクス!

さて、京都旅行最終日のランチは、京都に来たら必ず来るお店で♪
b0130636_21143144.jpg

おいしい家庭料理に飢えてる私たちは、京都のおばんざいが好きなのです(^_-)

今回も、炊き込みご飯を中心に、豆や野菜を炊いたもの、お漬け物など、
b0130636_21144568.jpg

いつものメニューがずらっと並びます。

私が特に好きなのは、これ!
b0130636_2122690.jpg
こんな肉じゃがが作れたら、もう最強です。

さて、最後は紅葉のタイミングばっちりの龍安寺&ライトアップの清水寺です♪
[PR]
by mocappi | 2008-12-10 21:25 | 旅行
2日目は、片泊まりの風情あるお宿に、夫婦で泊まりました。
b0130636_19403475.jpg

京都と言えば、やっぱり湯豆腐ですよね001.gif
b0130636_1941715.jpg

夫婦水入らずで、ほっこりさせていただきました(^^)

さて、今日は南禅寺からGO!
b0130636_20415611.jpg

門をくぐると、こんなに鮮やかな紅葉が迎えてくれました(o^^o)
b0130636_20425233.jpg

石川五右衛門が上って、「絶景かな」と言ったとされる、山門に上ることに。
b0130636_20431376.jpg

高層ビルに慣れた現代人には、そんなに高いな~って感じはしませんが、
b0130636_20433674.jpg

歴史上の人物がここに立っていたかと思うと、その時代と触れ合った感じで、
不思議な感じがします。
b0130636_20435060.jpg

高所恐怖症の方には、階段や廊下が斜めなので、怖かったみたいですが…(^_^;)

さて、よくドラマで使われる場所の一つだと思いますが、
南禅寺と同じエリアにある水門です。
b0130636_20441173.jpg

赤いレンガが、明治とか大正とか、そんな時代を思わせます。
b0130636_20444794.jpg

永遠に続くような、門の作り方が、よく計算されていますよね~

さて、お次は、真如堂&ランチです♪
[PR]
by mocappi | 2008-12-10 21:03 | 旅行
いま、京都のイタリアンが熱い!ということで、
数あるイタリアンの中でも評判が良いらしいという、
ここでランチをすることにしました。
(情報源…旦那の知り合いからの口コミ)
b0130636_15593541.jpg
この店構えがステキだよね~♪
(ちなみに昨日行った立ち飲み屋さんは、こちらの姉妹店で、
この右にありますよ~。)

2階に通されると、掘りごたつのような席もあり、
「あすこもいいな~」って思ったけど、既にお客さんがいたので、
窓際のテーブル席になりました(^^)
b0130636_162179.jpg
見上げると、倉を改装した感じで、趣がありました~

さてさて、あらかじめコース料理(ランチ2700円)を予約していたので、
パスタと飲み物を選ぶだけで、注文は完了。
パスタは3種類ありましたが、3人とも生パスタ(+300円)を注文しましたよ(^_-)

お料理が運ばれてきました~!
b0130636_168051.jpg
いんげん豆のスープに、チーズ入りのシューが、IN。
熱すぎず、ぬるすぎず、さすがですね。おいしく頂きました♪

お次は前菜。
店員さんが、こと細かく料理の解説をしてくれます。
b0130636_16101938.jpg
「手前から、○○のキッシュ、何とかの生ハム、
白金豚と何とかのテリーヌ…(うんぬんかんぬん)」
たくさん教えてくれましたが、覚えられませんでした(~o~)
でも、お味はサイコーよ(^_^)b

そうそう、言い忘れておりましたが、私だけグラスワインを注文しておりました(^0^)/
b0130636_16131826.jpg
イタリアンのお料理とワインを堪能、幸せだよ~ん(T▽T)

お次は生パスタが登場~
b0130636_16194546.jpg
サーモンのパスタでしたが、初めて食べた味でした~。
美味しかったですよ♪

メインは、お肉で~す。
b0130636_16215150.jpg
とろとろお肉と、ソースが美味しかったな~♪
パンに付けたら絶対おいしい!はずなんだけど、
さっきのパスタの時に、パンを食べ尽くしちゃった(^_^;)

でも、そら姉さんがパンをくれました。ありがと~ん\(^^)/

デザートは、コチラ。
b0130636_16245439.jpg
向こうは洋なしのあっさりとしたチーズケーキという感じかな。
手前は、ピスタチオ入りのズコットとかって言ってたかな~
紅茶と一緒にいただき、お腹も心も大満足しました~(^O^)

飲食店は、やっぱり口コミに限るね~

さ~てお次は、寺町近辺を散策しましょう~
っとその前に、買いたいものがあるので、一保堂さんに寄らせてね~
b0130636_16332770.jpg
こんないちょう並木を歩いていくと…

b0130636_1634476.jpgありました!一保堂さん。
(道案内は、もちろんそら姉~♪
お写真も、Thanks!)

ここで、最近また習い始めた
お茶のお道具を買いたかったのです~


今回欲しかったのは、お抹茶と抹茶ぶるいと茶巾。
お抹茶は、薄茶用の中ランクのものです。
b0130636_16364815.jpg
何年か前に、旦那が京都に出張した時に買ってきてもらった
茶杓と茶せんとお茶碗も、一保堂さんのものだったので、

一生使うものだし、残るお道具も、一保堂さんで買いたいな~と思っていました。
念願が叶って、とっても嬉しいです。

さて、ここからは女子と男子に分かれて(と言っても、男子は1名 笑)、
散策することにしました。
夕方から永観堂に行くので、1時間半後に、蹴上駅で集合することにしました。

まず私たち女子チームは、御所南を目指して歩き始めました。
歩道が広くてビックリ~(@_@)Gメンごっこができちゃうね(Gメンわかる?爆)

途中で、キャバリア(ブレン)をベンチに座らせて、
一眼レフで撮影している女の人を見かけました。
「おお~キャバリアだ~そういえば、モカは元気かな?」
と、母に預けてきたモカを、1日ぶりに思い出しました(^m^)

御所南は、期待していたようなお店がなかったので、
寺町に戻ろう~と、ルートを変えて歩いていくと、道中でいろんなお店を発見。

色んな雑貨や最新デザインのものを見たりして、
あてもなく、こうやってぶらぶらするのも、楽しいな~(o^^o)

最後に寺町のアーケードをプラプラして、そろそろ地下鉄の駅に行こうか~というときに、
そら姉さんが、なにやら吸い込まれるように入っていったお店。
それは、田丸印房という、小さな小さな、はんこ屋さんでした。

よく見ると、はんこは地味だけど、色んな色でスタンプされた見本を見ると、
表情豊かな牛(干支)やら幸せになりそうな文字やら、年賀状に使える文字やら、
面白すぎるはんこがいっぱい~!

毎年パソコンで年賀状をチャッチャッと印刷して、一筆書いたりしてますが、
手作り感が欲しいなぁ~と思っていたので、
時間が無い中、迷いに迷ったあげく、毎年使えるであろうコチラを購入しました(^^)
b0130636_16514517.jpg
もっと時間があれば、もっともっと見たかったんだけどね~
でも、1個買えて、満足です♪

それでは、また、紅葉とお寺の記事に続きますね~
[PR]
by mocappi | 2008-12-09 16:32 | 旅行
京都2日目の朝は、7時半に起床して、8時に朝食~
b0130636_1623216.jpg
全体的に美味しかったけど、特にさばの味噌煮がとろとろで、美味しかったで~す(^^)

宿をチェックアウトして、9時の奈良線で東福寺に向かいます。
b0130636_1611335.jpg
おっ、なかなかローカルで味のある電車ですねぇ~(o^^o)

東福寺駅に着いたら、さっそく人混み~(~o~)
そんな混雑の中、兵庫県で単身赴任中の旦那とも、無事合流~
今日と明日の昼までは、3人で紅葉散策です(^^)

お~、あれが、かの有名な通天橋ですか~!紅葉もキレイ~!
b0130636_168562.jpg
と感激して人にまみれて写真を撮っていたら、
後ろを通る人が「ここはまだまだ、あっちが本番」って言ってました(^_^;)

でもこの風景、時々サスペンス系ドラマで見ますからねぇ~
(また、サスペンスかいっ 笑)
b0130636_1683584.jpg
朝日を浴びて、紅葉がキラキラしています。

先ほど向こう側に見えていた、通天橋へ到着~
b0130636_16144482.jpg
ここからは、このように見えるんだね~
自分的には、あっちから見た景色のほうが、好きかな~(^^)

こっち側に来て、まず目に入ったのがこの黄色い色でした。
b0130636_20505525.jpg
葉が3つに分かれ、黄金色に染まるこの木は楓で、
ガイドブックによると、「通天紅葉」と呼ぶらしいですねぇ~
(帰ってきてから知りました。爆)

通天橋を下りて、紅葉が見事な庭園を散策。
b0130636_20555994.jpg
空が青くて、赤が映えるねぇ~
b0130636_20563222.jpg
陽の光も浴びて、キレイだなぁ~

赤・黄・緑、色とりどりですね~
b0130636_20573182.jpg
うん、キレイだ。

紅葉のじゅうたんも良いよね~
b0130636_21102437.jpg
緑の苔とのコントラストが、好き。
b0130636_211686.jpg
苔の上にキレイな葉っぱが落ちていたので、ちょっと、アップ☆
b0130636_2153016.jpg
そら姉さんが発見した、同じ木の葉っぱなのに、色が違う紅葉~
b0130636_2175334.jpg
不思議だね~面白いね~(^o^)

さすが紅葉の名所、とても良かったです。
広~い庭園なので、人がいっぱいの割には、ゆっくり楽しめましたよ(^^)

帰りの東福寺駅までの道中、酒屋さんを旦那が発見!
b0130636_211941100.jpg
「試飲できるんだって~、飲めば?」
ええ~飲みますとも!(^O^)

まずはぶどう酒を。うん!美味しい!
自然の甘みと、後からしっかりとアルコールを感じます。

でも、もっと気になっていたのは、日本酒コーナー。
2つ試飲して、コレ美味しい!と思わず購入したのがこれ。
b0130636_21195826.jpg
いや~私好みの純米酒。
母へのお土産にして、一緒に飲もうっと♪

では、京都旅行2日目~ランチ&散策編~に続きます(^^)
[PR]
by mocappi | 2008-12-08 16:22 | 旅行

秋の京都1日目~その2~

トロッコを降りたところで、そら姉さんのカメラでセルフタイマーピース☆
b0130636_2137132.jpg
(Photo by そら姉さん Thanks!)
夜の嵐山かいわいを散策しながら、次の目的地へ…
b0130636_21382088.jpg
ここら辺のお店はけっこう早く閉まると思ってたけど、
観光シーズンのせいか、6時を過ぎても、まだまだ賑わってましたよ~

小腹が空いたので、コロッケを食べ比べしてみました♪
b0130636_21394260.jpg
左が80円、右が100円のコロッケ。
それぞれに美味しかったよ~(^^)

道ばたの紅葉のライトアップもキレイだね~と、テクテク歩いていくと、
何やら、行列が…
b0130636_2142722.jpg
おっと!
どうやら私たちの目的地が、行列のようです(@_@)

嵐山でライトアップしてるトコ、ここだけだもんね~(^_^;)
みんな、考えること一緒だよね~(^^ゞ
b0130636_21443213.jpg
並ぶこと、10分(15分?)、もう少しで入場券売り場だ~

ふう~、やっと入れたけど、人が多いね~!
b0130636_2145692.jpg
「カメラを撮る方は、左側に寄ってください~!通行は、右側でお願いしま~す!」

終始、この道案内のお姉さんたちの声が響き、(50m毎にいる。計5人くらいいたかな?)
最初は、お姉さん達も大変だね~と思っていたけど、
のんびり見れらないね(苦笑)
b0130636_2149817.jpg
道が狭いので三脚禁止です。(荷物になるので持って行きませんでしたけどね(^_-))
b0130636_21492090.jpg
ベンチや岩を活用して、なんとかナイトモードで撮りました。
b0130636_21493052.jpg
もっと撮り方を練習してくれば良かった(爆)

では、ちょっとだけ動画をどうぞ☆
こちら♪

道幅が1mくらいしかなくて、ちょっと大変だったけど、
なかなかキレイだったな~と思い、出口から出たところで、
あやしげにチラシを配る人に遭遇~
(いや、ぜんぜん怪しくなかったんですけどね、
潜在的にチラシを配る人=勧誘?って思っちゃった(^^ゞ)

「どうやら、嵐電の嵐山駅で、イベントがあるらしいよ!
足湯割引券も、付いてるよ!」と、そら姉さんが
積極的に私を連れて行ってくれました。

そこでなんと!
そら姉さんが500円のお買い物券を当てました!スゲー!(@_@)
b0130636_2201217.jpg
ということで、ゆず湯と京野菜ジュースをゲット!
おごってもらっちゃいました(^o^)

下は、おせんべいと、きなこ黒豆だんご。
おせんべいはでっかくて美味しかったし、黒豆だんごも初めて食べたけど、
みたらし味とマッチしてて、イケるね~(^_^)b

さて、たくさん歩いたので、足湯に入って行こうということになりました。
b0130636_2274136.jpg
普段は150円のところ、今日は50円。しかも、タオル付き。
「タオルは、記念に持って帰ってください」ってことは、足湯は、タダ同然だよね~!

本物の温泉だったので、すっごくあったまりましたよ~!
b0130636_2255543.jpg
実は、足湯って体験したことがなかったので、躊躇してましたが、
そら姉さんのおかげで、楽しめました、ありがとう(^O^)/


最後に、今日の夕飯は、どうする?ってことで、
明日の昼に予約しているイタリアンのお店のそばにあるバールがどうやら良さげ~という、
そら姉さん情報があり、行ってみることにしました。
b0130636_22201965.jpg
あった、あった!(私はそら姉さんに付いていくだけ♪(^m^))

b0130636_22222412.jpg憧れの立ち飲みスタイル~♪
(ドラマ「ANEGO」で見て、憧れてました(笑))

奥には、テーブル席もあるけど、
立ち飲みのほうが、リーズナブルなんだって~
へぇ~

バールなんて初めてだったので、
どうやって注文するの~?ってとこから緊張~(爆)

カウンター越しに、嵐の二ノ宮に黒縁メガネをかけさせたような店員さんに、
読み慣れない、カタカナのグラスワインを注文しました。(ふぅ~)

そら姉さんは、ラムベースの梅酒を注文。(これは、ヒットでしたよ~!)
「今日はど~も~、ルネッサ~ンス☆」
b0130636_22242183.jpg
目の前のガラスケースの中にある、
ピンチョス風のカワイイおつまみ達(値段も100円~でかわゆい♪)を注文したり、
石釜で焼く、ピザや釜野菜を注文したりして、
とにかくおいしいお酒&おつまみと、ステキな店内に、
テンション上がりっぱなしの2人。

店員さんのカチっとし過ぎない雰囲気がいいよね~
みんな若くてあか抜けてる~(お姉さん目線?(^m^))
お客さん達も、楽しそうに飲んでるし。
ちょっとちょっと~、いいんじゃない?ここ~!

「地元に欲しい~!」と、何度も言う、そら姉。確かに!
「宝くじを当てて、作っちゃったほうが早いよね~」ってことで、
その時は、ぜひ店員になるので、よろしく!(笑)

いや~ステキなお店、ステキな店員さん、ステキなお客さん達でした。
(ここのお写真、そら姉さんにいただきました。サンキュッ♪)

ほろ酔いな私たちは、「よるバス(酔っぱらった人を駅まで直行で送るバス)」にて、
無事、お宿に帰りましたとさ(^O^)

神様ご先祖さま、今日も楽しい1日をありがとうございましたm(_ _)m
では、京都2日目に続きま~す(^_-)
[PR]
by mocappi | 2008-12-06 22:28 | 旅行

秋の京都1日目~その1~

先日、今年の夏から計画していた秋の京都旅行へ、
念願叶って行って参りました。

夫が関西へ単身赴任中のうちに、行っておかねば!
ということで、今年だけは特別に、春と秋に行ったことになります。

(旦那は、来春にはもう、こちらに帰ってくるので、
次に京都に行けるとしたら、夫が定年退職をしてからになるかな~?)

さて、今回の旅はいつもと違って、ワン友のそら姉さんも一緒♪
もう海外も国内もどこでも行けちゃうグローバルな方なので、心強かったで~す(^o^)

10時30分、定刻通り、花○空港を出発。
飛行機は嫌いじゃないんですけどね、やっぱり離陸の時は、ドキドキ(^_^;)

「空がキレイだな~写真撮りたいな~」と言うと、
離陸・着陸時の電子機器の使用は禁止ということらしいので、
もう大丈夫という時に、1枚。
b0130636_22393772.jpg
う~ん、キレイだねぇ~
「あ!海だ!」そら姉さんが、海を発見☆
b0130636_22415043.jpg
お天気に恵まれて、良かったよね~

さ~て、ここで昼食。
朝、隣町へ行って買ってきたパンを、2人で早々に食べちゃった♪

お月見サンドと、パイ生地のサクサクのやつ。
b0130636_2244617.jpg
はい、お月見サンドは撮り忘れました(^_^;)
やっぱ、ここのパンは、化学調味料の味じゃなくて優しい味だから、
自然なうま味が美味しいね~♪


関西空港に着いてから京都までは、特急はるかで移動~
b0130636_22472233.jpg
京都までは1時間15分で、一番早い交通手段です。
b0130636_22475999.jpg
意外に電車好き(?)の私は、思わず鉄子さんしちゃいました(^m^)


今日のお宿は、京都駅から徒歩10分のところにある、片泊まり宿。
b0130636_22485338.jpg
希望すれば、レンタサイクルもしてくれます。
b0130636_22502831.jpg
キレイに整備されてますよね~
b0130636_2250485.jpg
どんなご夫婦が迎えてくれるのかな~?と思いつつ、
玄関を開けると、意外にも若いご夫婦らしき人が迎えてくれました。

(後から聞いたら、ご夫婦ではないということで、ちょっとびっくり。
夜遅くに帰ってきた時は、別の若い男の人と女の人が対応してくれました。
どんな勤務システムなのかと、そら姉さんといろいろ予想しちゃいました(^^ゞ)

チェックインにはちょっと早い時間だったので、荷物だけ置かせてもらおうと思ったら、
お部屋の準備は出来てますよということで、チェックイン出来ちゃいました~♪ラッキー
b0130636_2305761.jpg
ウエルカムドリンク(?)の、ゆず湯をいただいて、ホッと一息。

では、玄関のビリケンさんの足をくすぐって、嵐山へいざ(^o^)
今日、一番の目的は、コレ☆
b0130636_23102862.jpg
そら姉さんが手配してくれた、トロッコ列車、しかも最終便のライトアップ付き!

とても人気のチケットなので、ギリギリまで、無理だろうと思ってたんですが、
3日前に、「取れちゃいました~」と、そら姉さん。
なんだか神様が「乗ってみたら?」と、言ってくれてるような気がしました(笑)

と、トロッコへ乗る前に、ワガママを聞いてもらって、ここに来ちゃいました。
b0130636_235598.jpg
そうそう、嵐山に来たら、ここを見なきゃね、渡月橋~(^_-)
だって、サスペンスドラマと言ったら、ここでしょう~(笑)
b0130636_2351947.jpg
予想外に紅葉もちょうど良くて、嬉しかったです。

さ~て、早歩きで駅に戻り、馬堀駅に電車で移動。
そこから徒歩で、トロッコ亀岡駅へ。
あたりは、暗くなってきて、風も冷たくなってきました。
ライトアップが楽しみだな~♪

お!トロッコが来ました、来ました!
b0130636_2315541.jpg
いよいよ乗り込みます。

トロッコは、このライトアップの時だけは、ゆっくり運転してくれます。
あ!ライトアップされた木々が見えました!
b0130636_23182611.jpg
しかし、動くトロッコの中では、ライトアップされた木々を写すのは一苦労。
ぜんぜん、ピントが合わないし、色も出ません。

みんな、がんばって撮ってますが、うまく撮れてる~?
b0130636_2321765.jpg
私は全然だよ~(T_T)

え~い、しょうがない、こうなったら動画だ(爆)
コチラをどうぞ♪

少しは、雰囲気伝わったでしょうか?(^o^)
時々、列車をとめてくれるのですが、5秒くらいなのでカメラの設定が間に合いません(爆)
でも、とってもキレイでしたよ~
前に座ってたカップルが、とっっっても喜んでいるのを見て、
あ~、こりゃ~デートにいいかも~って思いました(^_^)b

では、長くなったので、次に続きます☆
[PR]
by mocappi | 2008-12-05 23:05 | 旅行

ぶらり☆あてのない旅

今日はワン友のそら姉さんと、1日「ぶらり近所旅☆」をしました。
(あ、ワンコは雨の為、お留守番です。その後晴れてきましたが…(^_^;))

隣の町へ行き(車で10分)、オススメのスポットをご案内しました(^^)
まずは、美味しいパン屋さんへ~

ますますの人気ぶりで、9時開店で10時30分には、ほぼ完売状態(T_T)
まあ、そら姉さんが狙ってた「ごすけどん」はゲットできたから、Good(^_^)b

b0130636_1825119.jpg次は、道の駅へ。
ついつい、こんなものを
お土産に買っちゃいました→

南部煎餅の耳って、
美味しいんですよね~
ひそかなソウルフード?(笑)
ちなみにお味は3種類、
ごま、しょうゆ、カレー味があるみたい。

おやつの時間に、ぽりぽりしよう~っと。


さて、道の駅のエリアをプラプラしていると、
いっかくに、地元で作ったキムチを販売しているコーナーがありました。

普通のキムチの他に、くきわかめやコチュジャン味噌などがあって、
全部試食させてもらいましたよ♪

2人とも気に入ったのは、「ニンニク味噌」と「らっきょうキムチ」。
ぶらりお買いあげしちゃいました~(^O^)あてのない旅も、楽しいよね~♪

b0130636_1839032.jpgさてさて、次はもう一つの産直へはしご~

ここでは新鮮なお野菜がたくさん売っていて、
大根やらアスパラやらごぼうやら、
スーパーで買うよりお安いっ。

ふと、はとむぎが売っているのに気が付き、
「そう言えば、これって体にいいんだよね~
でも高いって聞いてたけど、ここでは
そんなに高くないから、買っちゃおう~♪」
と、お買いあげしました。

調理法はあとで調べます(爆)


そうそう、ここではしょう油味のたこ焼きがうまいのですよ~
あっさりが好きになってきた年代の方におすすめです(^_-)
(めやすは、三十路を過ぎたあたり…♪)

実は、もうひとつのオススメが。それは、あまさ控えめのあずきが入った大判焼き。
私は、アツアツでいただくのが好きで~す(^o^)/

10時のおやつ(正確には11時のおやつ♪)を堪能した後は、
全国泣き相撲大会が行われる神社に行き、神聖な空間を味わってきましたよ。

ここは、ちょっとしたスピリチュアル空間だと、自分では思っています。
(ちなみにワタクシ、霊感まったくありませんので(^_^)v)

さ~て、おやつ食べたばっかりですが、
近所にある、マクロビオティックカフェで、ランチで~す(o^^o)

他にもカレーもあったんですが、
今日は、日替わりランチ(今日は人参のパテ《パン粉をまぶして揚げたもの》)と~
b0130636_18184880.jpgb0130636_18184893.jpg

ごまだれでいただく玄米麺と~
b0130636_18184830.jpgb0130636_1818482.jpg

b0130636_18242369.jpg
←畑のお肉
(大豆でつくったお肉みたいな食感のやつ)
の、鶏のからあげ風を頼み、
半分こしていただきました(^O^)

人参のパテがね~
人参がすっごく甘くて美味しかった~

畑の肉の唐揚げも、
「これ肉じゃん!チキンじゃん!」
って思うほど、よくできてましたよ~

玄米麺も、あいかわらず
玄米の香りと味が生きてて、うまかった♪

ところで当然のことながら、たとえお腹がいっぱいでも、デザートは外しませんっ。
きっちりいただいて帰りますよっ(^o^)

2人とも頼んだこのデザートは、白砂糖を使っていない無農薬いちごのタルト。
飲み物は、三年番茶です。
b0130636_18184810.jpgb0130636_18244390.jpg
いちごが甘くて、美味しかった~
タルト生地も、全粒粉っぽいのも入ってる感じで、体に良さげな変わった味で
美味しかった~
白いソースも、豆乳で出来てるっぽいけど、まったく違和感なし。
アングレーズソースとかって言いましたっけ?あの、バニラ風味の白いソース。
あんな感じでした。

番茶も、風味豊かに、とっても美味しくいただきました。
そら姉さんいわく、マクロビなデザートは、驚くほどローカロリーらしいですよ(^^)
(夕飯いらないかな~と思うくらい食べたのに、この記事をアップしている最中、
なぜかお腹が空いてきました~…ローカロだから~?笑)

さて、今日のしめくくりは、午後から近くのドッグランで行われている、
タロちゃんスクール主催のフリスビー講習会に飛び入り参加しました♪
(今日は犬なしだし、今後、犬とフリスビーする予定もまったく無いけど)
フリスビー講習を受けて、いい汗流してきましたよ~。

一度正しい投げ方を教えてもらいたかったので、良かったです♪
来月は、フライボールっていう講習会をするようなので、また参加しに来ようかな~
次はもちろん、モカも連れてくよっ(o^^o)
[PR]
by mocappi | 2008-05-25 18:18 | 旅行

神戸一人旅~♪

関西旅行では、一人旅も経験しました。

ダンナが忙しい日があり、一人でどっか行ってきたら~?と言われ、
じゃあ行ってみようかな~と高速バスに乗って、いざ神戸へ!

シティーループという循環バスの1日乗車券(600円)を買おうかな~
1回乗ると250円か~どうしようかな~と思いながら、
観光案内場へ相談に行ってみました。

「どちらへ行かれますか?」と聞かれたので、
「あ、まずは異人館へ」と言うと、
「小さな町ですから、歩いて回れますよ」とのこと。
「ここから10分くらいのところですよ」と、地図をくれて、印まで付けてくださいました。

いや~さすが観光地ですね。
観光客に優しい対応で、とっても気持ちが良かったです。

さて、異人館を目指して歩いていくと、ちょっと道を間違ってしまい、
ロープウェーのほうに着いちゃいました(^_^;)

ま~でも、たくさんある異人館の中で、見たいな~と思っていた異人館にほど近かったので、
かえってラッキーだったみたい♪

見たかった異人館は、デンマーク館とオーストリアの家。
オランダ館も付けて、3館パスポートがとっっってもオトクだったので、迷わず購入。

行く途中に、すてきな緑の門のお家で、結婚式が行われていたようです。
晴れていたし、桜もちょっと咲いていたし、いい日で良かったですね~♪
b0130636_1603156.jpg
和も好きですけど、洋に憧れる部分もありますからね~

デンマーク館では、バイキング(食べ物じゃないよ 笑)と
アンデルセンのおとぎの国についてお勉強してきました。

ふ~ん、アンデルセンは、とっても貧乏だったのね~。
貧乏って、悪いことばかりじゃないよね。想像力がたくましくなるもんね。

女性に振られっぱなしで女運もなかったみたい。そのぶん才能に行っちゃったのかな?
ちなみにムーミンもいましたよ~(^O^)

オーストリアの家では、宮廷文化とモーツアルトについてお勉強してきました。
マリーアントワネット、ベルバラ(わかる?)の世界をかいま見ることができました。

でも、意外とモーツアルトの部屋は質素。
2階にある小さなピアノから、たくさんの曲が生まれたんですね~
(あ、フジコ・ヘミングが来て弾いていったという証拠写真も展示されてありました(^_-))

オランダ館の室内アンティークもステキでしたよ♪
とくにサンルームのような日当たりの良い場所が、主婦のお仕事室になっていて、
ちょっと目がハートになってしまいました。

ここでお洗濯もの干したり、たたんだり、アイロンかけたり、
(古いミシンが置いてあったので)縫い物をしたりと、
あ~もし家を建てる機会に恵まれたら、こんな場所を作りたい~と本気で思いました(笑)

3館を見終わり、ちょっと歩いていくと、
学問関係に御利益があるらしい、北野天満宮にでました。
b0130636_16385964.jpg
ちょっと、お参りしていこうかな♪(とくに受験予定はないけどね~☆)
b0130636_16424739.jpg
階段の両脇に桜が咲いていて、キレイでしたよ~

都会的な神戸の街も見下ろせて、気持ちいい~!
b0130636_16441427.jpg
b0130636_16442932.jpg
左のほうには神戸港もちょっと見えました♪

じゃ~シティーループに乗って、1周してみようかな~
b0130636_16581060.jpgb0130636_170249.jpg
バスの旅、楽しい~!南京町でちょっと降りてみようかな
うわ~若者で混み混み~(~o~)豚まんは、断念しよう…(T_T)

ここでダンナから℡が…「え~と、今から神戸に行くから、待ってて~」
ほお~来る?!あ、さてはアレを食べに来たな…

アレは、後ほど登場させます(^m^)
(どうせスウィーツでしょ?って思ったアナタ、正解です 爆)

はい、ダンナ1時間ほどで到着。
じゃあ、私のワガママに付き合ってもらおうかな~

神戸ベイクルーズの旅。オレンジ色の、ロイヤルプリンスに乗船!
(45分で1000円ぽっきり。安い!)
b0130636_16553131.jpg
あそうそう、右上の船は、ちょうど、世界一周旅行へ旅立つ「飛鳥Ⅱ」。
出航に立ち合うことができましたよ~\(^0^)/

つかの間の海の旅、楽しかったで~す
(あ、ちなみに藤原紀香の結婚式場が写ってるの、わかります~?)

さてお待ちかね。小腹も空いてきて丁度良いあんばい。
なんでも、テレビに出たとかいう、有名店に連れて行ってくれるとか。
期待もふくらみますね~

b0130636_1773466.jpgおお~ここですか~!
店内に入ると、
お客さんがいっぱい!
ケーキもいっぱい!(@_@)

いろいろあるけど、
ダンナがオススメのものを3つ
注文することにしました。

キタキタ!キレイだねぇ~
これが話題のミルフィーユだそうです。
b0130636_1834580.jpg
パイがサクサクで、確かに美味かったですよ~♪

その他2つのケーキ。ショートケーキとタルトです♪
b0130636_1835795.jpg
とにかくキレイ!お味ももちろん美味しい。

グルメな舌は持っていないので、うまい言葉が出せずもどかしいですが、
ケーキのお味、お店の雰囲気、女性が好む上品さ、1ランク上感、
人気のあるお店って、総合力がさすがだなって思います。

旅って、みんなでワイワイ行っても、誰かと2人で行っても楽しいけど、
一人旅も、ふらっと好きな所に立ち寄れて楽しいかも~と、
新たな発見をしました♪

神戸という街は、わりと一人で行動している人も多く、
一人旅しやすい街なんだと思います。
楽しかったで~す(o^^o)
[PR]
by mocappi | 2008-05-03 17:12 | 旅行

京都2日目のグルメ☆

南禅寺を見た後の お昼ごはんは、
花見小路にある、おばんざい「○ふく」さんにて。

ここでのお食事は、6年前と5年前と来て、今回で3回目になります。
庶民的なお店で、京都の家庭料理の温かみが感じられて、
2人とも大好きなお店です。

お店に入ると、5年前と相変わらず、
京都弁でよくしゃべる元気なおばちゃんが健在で嬉しかったなぁ~。

ランチは20食限定ですからね~
ダンナが予約をしてくれていたおかげで、土曜日にもかかわらず
無事、いただけました。ダンナよ、ありがとうm(_ _)m

さあ~ちゃぶ台にお料理が運ばれてきましたよ!
b0130636_16325017.jpg
ずら~っと並んだおばんざいたち。ひとつひとつ手間がかけられているのがわかります。
ゆっくり味わっていただきますよ♪(あ、ちなみに瓶ビールはワタシのです(^_-))

たけのこご飯、味がよくしみた肉じゃが
b0130636_16484617.jpg
きれいに炊きあげられた野菜たちと湯葉、大盛りの京つけもの(これは2人前)

さっきできたばかりと言うお豆腐と、揚げ出し豆腐。
b0130636_16514290.jpg
おばちゃん!ウマイ!ウマイです!(T_T)

ほかにもお豆とかお魚とかの小鉢があって、おばんざい料理を堪能しました。
いろいろ物価が上がっているのに、お値段据え置きで、ありがとう!
来て良かったです(^O^)


さて、高台寺も見れたし、清水寺へ寄って帰ろうか~とその方向を見たら、
ありえないくらいの大勢の人が、坂道を歩いているのが見えたので、
断念しました(~o~)

1日目もだいぶ歩いたから、ワタシの体力は人混みを歩くほどには残っておらず、
帰る体力も残しておかないと…、という体の声を尊重したのですが、
ダンナは寄りたがってました(^_^;)ごめんね~でも、もうダメ…(×o×)

その変わりと言っちゃあ何ですが、どう~してもあのわらび餅をお店で食べたい!!(>_<)
というダンナのワガママ(?笑)に付き合って「洛○」さんに寄ることに。
(こちらもありえないくらいの行列になっていましたがね…(-_-;))

写真ブレちゃいましたけど、わらび餅だぁ~☆
b0130636_1658743.jpg
お店でいただくわらび餅は、おみやげでいただくより、ぷにっぷにで美味しかったですよ~♪

そしてワタシは、こちらをいただきました。
b0130636_1712856.jpg
抹茶あずきパフェだったかな?こちらもウマイ!待ったかいがありました!

1泊2日の京都の旅も、これと言ったトラブルもなく、楽しむことができました。
桜もほとんど咲いていたし、とてもラッキーでした。

今度はもう少し日本史を勉強して、ここに行きたいあそこに行きたいと、
リクエストできるようになっていればいいな。

あそうそう、次はお寺に泊まって、早起きしてお坊さんたちと一緒に
朝のおつとめをしてみたいです♪(ダンナが聞いたらビックリか?!笑)

P.S
神戸も行ってきたので、もう少し関西旅行のレポ、お付き合いくださいね~(^0^)/
[PR]
by mocappi | 2008-05-02 17:13 | 旅行