キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:モカ( 8 )

4歳になったワン♪

b0130636_1262961.jpgモカ
「みなさま、大変ご無沙汰しております。

ボクは、11月24日に、
4歳の誕生日を迎えました。

おばあちゃんと、おばちゃんも
11月生まれなので、
母ちゃん達は、
ケーキとワインでカンパイしたみたいです。
ズルいワン!

でも、そう言えばボクも、
いつもよりおやつをいっぱいもらったり、
メロンをもらって食べたのを思い出しました043.gif
どうやらボクって、忘れっぽいみたい039.gif

そうそう、なんだか母ちゃんが、
ボクの子どもの頃の写真を引っ張り出してきたよ。

ボクって、こんなに小っちゃかったんだな~
b0130636_12303763.jpg
当時は2kgも無かった体重も、今では6kgになりました。

今年は、お腹の弱いボクの為に、母ちゃんが手作りご飯に挑戦!
挑戦ってほど、大変なことはしなかったみたいだけどね(^_-)

でも、手作りご飯になってから、半年以上経ったけど、
下痢ピーは1回しかしなかったから、上出来だよね。
(知らない人からもらったおやつが原因なんだ~。
でも、病院も行かず、すぐ治ったよ♪)

そうそう、ここで母ちゃんから、ちょっと宣伝があるんだって。
b0130636_12392177.jpg母ちゃん
「『アニマストラス』と言って、
50年以上親しまれているスイス生まれの
100%天然サプリメント(250ml 5250円)を、

2ヶ月前から認知症になって
寝たきりになっちゃった、てっぺいじいさんに、
1ヶ月前からこのサプリメントを
1日ティースプーンに1杯ずつあげていたら、

夜中じゅう、大声で吠えていたのが、
だんだん落ち着いて寝るようになってきたり、

目の白いにごりが無くなってきて、
人が通れば、目で追うようになり、

耳も聞こえるようになってきたのか、吠える声も小さくなってきました。

さらには、曲がったまま自由がきかなくなっていた前足が、
地面につけるようになって、補助があれば、
何歩か歩けるようになったきました。

実際に使って良かったという人の話を聞いて
サくらんポっこさんで購入したのですが、
期待を裏切らない効果に、とても満足しています。

手作りご飯の栄養面が少し心配だったのですが、安心になりました。
なんてったって、毎日毎日、
「ひじき・サバ缶・野菜・みそ」入りの、水分たっぷりおじやですからね~
(よく飽きないよな~(^_^;))」

モカ
「ボクは『ついで』だったみたいだけど、『なんか最近、元気になった気がするねぇ~』って
母ちゃんに言われるよ~。
それでは、長くなってしまいましたが、今後とも、ボクをよろしくお願いしま~す010.gif
[PR]
by mocappi | 2008-11-27 12:28 | モカ

またプツプツ~(@_@)

b0130636_2325083.jpg
みなさま、ご無沙汰で~す(^O^)/

ワタクシみっぴ~。は、最低限の家事や
モカのお世話はこなしておりますが、
相変わらずダルダル~&インドアぎみで
過ごしております(^o^;)

まあ~いわゆる充電モードです(^^ゞ

ところで今度の日曜日のアジ大会には、
JPだけでも出ようと思っていたのですが、
モカのおまたにまた
プツプツが出てきちゃったので、
今回は応援だけにしま~す('-^*)/

写真は元気そうに走ってるトコが写ってるけどね~(^^)

プツプツが出てる時はお注射もしないほうがいいって病院の先生に言われたので、
やっぱ休ませたほうがいいんだよね。

前に一回、無理にアジ練させてごめんね~モカ(^o^;)

あそうそう、最近、手作りご飯に玄米を時々ちょぴっと入れるようにしたから、
体内の毒出しに拍車がかかったかな?(^_^;)

ま、モカもお散歩中に疲れやすくなってきたし、
暑くなってきたら無理しないという我がペアなりのルールに従って、
安全に夏を乗り切ることとしましょう~(^-^)

それにしても、モカはやっぱり冬が一番元気だなっ(^O^)
[PR]
by mocappi | 2008-06-04 23:25 | モカ

チュアブル大好き!

先日、モカがお留守番だった理由は、血便な下痢ぴ~のせいだったのですが、
(土曜日にアジリティーを頑張らせ過ぎた?
          &
アジのおやつに使った、無添加をうたう会社の減塩にぼしが合わなかった?)
その後、2回の絶食&本くず湯、そして爆睡で落ち着いたようです(^^)

フードを食べてた頃は、1度血便が出ると、2度3度と血便して、
病院に行って整腸剤をもらわないと治らなかったのに、

手作り食にして初めての下痢ぴ~は、民間療法というか、
自己回復力で治ったようです♪
ふぅ~お腹の弱い子だから、やっぱりおやつには気を付けなきゃね~(-_-;)

b0130636_13284591.jpgということで、しっしんやら下痢ぴ~やらで、
ずっとモカの体調が不安定だったので、

やっと今日、
フィラリア予防のお薬をもらいに行けました♪

今年はお安い錠剤にしようと思ったのですが、
チュアブルタイプのお値段が下がって
50円しか違わなくなったので、
今回もチュアブルにしましたよ~♪

ちなみに肛門線もたっぷり溜まってて、
モカがちょっと痛がってました…
(>_<)ごめん!

狂犬病のお注射はまた今度、
てっぺいと行こうね~(^_-)


完全に見た目はオヤツですから、ビシっと待てます(^m^)
ちなみにチキン味です。
b0130636_13284520.jpgb0130636_13284586.jpg
うっとり顔で、すぐに完食~☆
(後ろの散乱してるおもちゃは、気にしないでください…爆)

なに?足りない?!
b0130636_13284587.jpgb0130636_13284547.jpg
ということで、入れ物まで食べそうな勢いでした(@_@)(ケースに舌が入ってます↑)
ごめんね~モカ、また来月ねっ(^o^)

P.S
ホメオパシーのレメディーの好転反応か、玄米食効果か(笑)、
ここんとこ体調がダルダル~なので、ちょっとのんびりしま~す(^^ゞ
コメント残せないですが、ブログには遊びに行きますので、ヨロシクです♪
[PR]
by mocappi | 2008-05-29 13:28 | モカ

久しぶりの…

今日は、雨ですね~
関東は、ものすごい大雨のようですが、お住まいのみなさん、だいじょうぶですか~?005.gif
この後、北日本にも来るそうですので、コチラのほうも気を付けましょうね~

さて、モカは雨の日は動きません。鈍いし、モカストばっかりするし、大変です。
最低でもチッコはさせねば!ということで、今朝もチッコだけさせて引き上げてきました。

さ~て、久しぶりにインドアウ○チをしてくれるかな~?
(下痢ピ~以外のインドアウ○チは、ものすごく久しぶり。)

水で溶かしたレメディーをスポイトで注入し、(注:おちりじゃなくて、湿疹用ので~す)
いつも通り、朝ごはんを食べたら、まったりと寝そべっています。

すると、「ワン!」と、突然モカが吠えました。
部屋の入り口のほうへ行って、こちらを見ながらしきりに吠えてます。

「雨だよ~でも、お外でウ○チする~?」と、
たぶん外が雨だとわかるとぜったい外に出ないだろうな~という予測のモトに、
リードを付けて、玄関まで来てドアを開けたら、案の定、
モカは外に出ようとしません(^m^)

「今日は、雨なんだよ~おトイレでウ○チしてね~」
と言い聞かせてお部屋に戻っても、「ウ~ウ~」とうなったり、ワンワン吠えたり、
トイレに駆け寄っては、またこっちに来たりと、落ち着きません。

ベランダの窓を開けて、モカに外の様子を確認させて、
「ねっ、雨でしょ~?」と何度言っても、なかなか理解せず(当たり前か)。

ま、ガマンできなくなったらトイレにするでしょう~と、気楽に構えて、
ずっとモカのワンワンも聞き流していたら、30分くらい経った頃でしょうか。

トイレの周りをグルグルグルグルし始めました!
「やった!」と思い、見て見ぬフリで様子を見ます。

…しば~らくグルグルしてましたが、ちょうどシートの所で、
久しぶりのインドアウ○チをしてくれました!

b0130636_9424020.jpg
ばんざ~い!\(^0^)/
モカをいっぱい誉めてやり、
ご褒美にキュウリスティックをあげました(^^)
キュウリでも喜んで食べてくれるので、
けなげなヤツです(笑)

モカ、お疲れ~(^o^)

モカ
「疲れたワン!」
[PR]
by mocappi | 2008-05-20 09:42 | モカ

チッコトレーニング中~

今日は旦那からワタシの母へ、花の宅急便が届きました(^^)
その中には、可愛いわんこカーネーションが、隠れていたよ♪
b0130636_19371071.jpgb0130636_19371049.jpg

さて、ただいまモカは、インドアチッコを再トレーニング中ですが、
手作りご飯をあげるようになったらチッコの量が増えたので、うまくいくようになりました♪

前は、朝晩のお散歩までガマンしてましたからねぇ~

寝坊も出来ないし~雨の日も嵐の日もお外に行かなきゃ行けなかったし~
ガマンのし過ぎで、尿結石も怖かったしぃ~

b0130636_19371081.jpg
だから、インドアチッコが出来るようになって、
だいぶホッとしています。
留守番中も、チッコできるようになったしね♪

でも、チッコトレーからよくハズします(^_^;)
いつも非常~に惜しい所に…

なので、今日からトイレシートを、
ちょっとだけ広く敷くようにしました。

b0130636_19371045.jpg
モカ
「オイラ、チッコする前にうろうろするので、
チッコする瞬間に、
そこにシートがあったらラッキー♪
くらいに思ってね、母ちゃん。」

母ちゃん
「は~い(~o~)
でも、ガマンするより全然イイから、
オッケーですよ~(^^)b」

(チッコシート、増やそかな…(-_-;))
[PR]
by mocappi | 2008-05-14 19:37 | モカ

プツプツが…(~o~)

モカの右側のオマタに小さなプツプツが出現しました( ̄○ ̄;)

ちょっと前は、でっかいプツプツが数ヶ所出来てて、今は黒く変色して治りつつありますが…

何かに刺されちゃったかなぁ~?

←左のきれいなオマタ             →右のプツプツのオマタ
b0130636_8571455.jpgb0130636_8571530.jpg
ダニっぽくはないと思うんだけど、だとしたら何の虫だぁ~?ベッドの布の汚れかなぁ~?

b0130636_8571593.jpg昨日、これに寝そべったからかなぁ~?→

でも片方だけだしなぁ~

病院行って
「軟膏つけましょう~」って言われて
薬つけるのもなんだかなぁ~

発疹なら
薬で抑えないほうが良いしなぁ~

…と色々考え、只今ちょっとお悩み中です(-.-;)
まあ痒がっていないので、
ネットとかでちょっと調べてみようかな。


…あ、もう元に戻っていいよ~
b0130636_8571528.jpg

モカ「………(´・ω・`)」

眠い時は、全く無抵抗のモカです(^m^)
[PR]
by mocappi | 2008-05-04 08:57 | モカ

モカの入浴シーン

b0130636_2031334.jpg
モカは昨年末からシャンプーをやめ、
オゾン風呂にしています(^-^)

1番の理由は、
モカの腕の付け根の赤みと
カイカイが気になっていたから。

シャンプーのすすぎ残しがあるとか、
合わないとか、
そんなことがもしかしたら
あるかもな~と思って。

そして、1番に限りなく近い2番目の理由は、
飼い主が「シャンプー大変だよ~
腰が痛いよ~楽な方法はないかな~」
って思い始めたのもアリ(^_^;)


b0130636_2031358.jpg
オゾン風呂は、音がブィーンってするけど、
モカも慣れてきたみたいで、
時々お風呂の中で、オスワリしてます。

(あ、今は写真を撮るために離れてますが、
いつも常にちゃぷちゃぷお湯をかけて
マッサージしてます。)

そして上がった後のお湯は
非常に汚れているので、
目には見えなくてもオゾンの力で
汚れは取れてるんだろうなぁ~

その後のモカの経過としては、
腕の赤みもカイカイも無くなりました(*^o^*)

モカの服やおもちゃも、これで汚れが取れるので、一石二鳥です(*^-^)b
[PR]
by mocappi | 2008-04-09 20:03 | モカ

納豆から食べる犬

昔は半年に1回の頻度で下痢ピーしてたモカぴょん。

昨年の秋から下痢ピーする間隔が狭まってきたので、
内臓に負担がかかっているのかな?とドッグフードを見直すことにしました。

勉強の為に購入した本によると、ミネラルがキレート化されているものがいいとか。

いろいろ調べて、これと思うフードに変えたのが今年の1月。
たっぷりのお湯で戻してやるのは、少し前から実践してました。

なんとなくオシッコの色が薄くなったかも~と思ったところに、
ワンコの免疫力をあげるには手づくりご飯もいいよ~という内容の本を購入。
涙やけもすっかりきれいになった子の写真が載っていました。
確かに、今かかりつけの病院の先生にも手作り食のこと言われたことあったっけ~

b0130636_18105749.jpg
その本の中には、美味しそうなおじやや、
スープご飯が~。
そんな中に、「しんどい時は無理しないで、
ふやかした良質のフードに、
トッピングだけでいいんだよ~」
と解釈できる部分をピックアップし、
軽く茹でたキャベツや人参、納豆、小豆、
きちんと茹でてシュウ酸を取り除いたホウレン草など、
その時にあるものを2~3種類トッピングすることにしました。
(もちろん味はついてませんYO)

犬って、気を付けないといけない食材もあるけど、基本的になんでも食べていいのね~と
意識が変わりました。

色んな本を読んだり人に聞いたりして、自分の考え持たなきゃダメね~
(あ、これ人間界のこともかなり含まれています。)

モカの調子は…なんだかイイです。元気です。走り回ってます。
何より食べてるトコを見るのが楽しいです。

モカ、納豆から食べるんですよ~(^m^)ワンコは納豆好きが多いようで♪
最後は、名残惜しそうに、ペロペロ~
b0130636_18105783.jpgb0130636_18105723.jpg
[PR]
by mocappi | 2008-03-31 18:10 | モカ