キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
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カテゴリ:マクロビオティック( 4 )

週変わりプレート♪

b0130636_8382822.jpg無農薬玄米が無くなったので、
近くのマクロビレストランへ、
直購入しに行ってきました~。

ついでに(?笑)、
母とランチしてきましたよ~(^^)

今週の週変わりプレートランチは、
お麩のパテ♪

トマトソースが添えてあって、
ん~イタリアン~(o^^o)おいち~

ほかには、
根野菜&こんにゃくのきんぴらや、
大麦入り野菜の
白いミネストローネスープなど。

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前にも食べたけど、
肉に飢えてる母に
食べさせたかったので(笑)、
今回も単品で注文~♪

畑のお肉の唐揚げは、
相変わらず、
お肉のような
食感だわぁ~(^o^)

久しぶりに揚げ物を食べて、
超~満足なのでした♪


もちろん、デザートもいただきました。
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フレッシュいちごのタルトと、
ジンジャーソースの効いた、三年番茶ソルベ。
(ソルベ、食べかけですみません(^_^;)
写真撮ろうとしたら、すでに母が食ってました…(-_-;)ガーン)

このほんのりとした甘さに慣れると、
もう白砂糖の甘さがキツく感じるね~って母が言ってました。
(この間、家にあった桃の缶詰を食べたときにそう思ったんだって~確かにね~
でも、そもそも缶詰は甘すぎるけどさ~(^_^;))

b0130636_8382859.jpgんで、今日のヒットはこれ!

4種類の穀物を焙煎した、
ノンカフェインのコーヒー風飲み物。
(商品名は、穀物コーヒー。)

ずっとずっと前に飲んだ時は、
たいして感動しなかったけど、
今日飲んでみたら、
すんごく香ばしくてビックリ(@_@)

たぶんなんだけど~、
美味しく感じたのは、
味覚が敏感になったせいじゃないかな~って
思います。

体内デトックス、順調のようです(笑)
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by mocappi | 2008-07-02 08:38 | マクロビオティック
b0130636_1117169.jpg
先々週の土曜日の朝、
テレビでやってた「おからこんにゃく」。

青森の一人の主婦のアイディアから
生まれたこの「おからこんにゃく」は、
まるでお肉の食感だと、
たちまち評判になったそう。

薄く切って下味を付けて焼けば、カルビ風、
冷凍して解凍してから唐揚げにすると、
鶏の唐揚げ風、
フードプロセッサーなどでミンチにすれば、
ハンバーグにも。

そしてカロリーはチキンの10分の1、
食物繊維はレタスの4倍。

そこら辺のスーパーには売ってないので、ネットで買うしかないな~と思っていたら、
体に優しいものしか売ってない、例の近場のお店で売ってましたよ(^O^)やったー!

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少し前に、
体に優しいカレールーを購入してあったので、
カレーを作ってみました♪

スプーンに乗ってる四角いものが
おからこんにゃくです。
下味は特に付けなかったのですが、
食感は確かにお肉ですねぇ~

母が「お肉かと思った~」って言ってたので、
一度冷凍してから作る鶏の唐揚げは、
本当にお肉のように感じるかもしれません
(^_^)b

大豆で作ったグルテンや
テンペの存在は知ってたけど、
このおからこんにゃくも、
マクロビ生活の強~い味方になりそうです♪
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by mocappi | 2008-06-29 11:17 | マクロビオティック
地震に対して、多数のお見舞いコメント、ありがとうございました。
地震大国日本ですので、今後も警戒していきたいと思います。

さて、5月24日から始めた玄米菜食生活も、約1ヶ月経とうとしておりますが、
その後どうなったかな~?続けてるんかいな?とお思いの方もいらっしゃると思うので(笑)、
中間報告をさせていただきます(^_^)

今、玄米を炊くのに使用しているのは、コレらのモノです。
無農薬の玄米、ティファールの圧力釜、カムカム鍋。
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オーサワジャパンのカムカム鍋は、
ツヤツヤでもっちもちに炊きあがるので、
そういうのが好きな人には
オススメですよ♪(私は好き)

では一応、勉強したことを
ツラツラ~っと書きますね(^^)

基本は、玄米ご飯
(お茶碗にしっかりと盛って)と、
みそ汁と、少々の野菜のおかず
(つけものも良い)。
あんまり野菜を食べ過ぎると、
血液が薄まってしまうそうなので注意しましょう。
(私は時々ですが、朝はのりも食べたり、
夜は納豆も食べたりしてます。)

カルシウムは植物性から取りましょう。
わかめよりは昆布、昆布よりはひじきがより豊富に含まれています。

3食玄米にすると、胃腸に負担がかかるので、必ず2食までにします。
あとの1食は麺が良いです(うどん、パスタ、そばなど)。
パンはおやつ扱いです。

基本的に女性は、陽性のものを食べ過ぎると、体調が悪くなるようなので、
気を付けてください。
うどんやパスタが陰性です。そばだけは陽性なので、ごくたまに食べるのは良いでしょう。

あとは、よく噛みましょう。体調が変わってくるようです。
食事中の会話は出来なくなりますが(TVがないと間が持ちません…爆)、
慣れてきたらほんとによく噛めるようになりました。
おかずが少ないので、噛むことに専念できていいです(^_^)b

病気の人の場合、完全玄米菜食が良いです。
肉、魚、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料を摂取しません。甘みも取りません。

一般の健康な人は、ごくたまに肉や魚、卵、乳製品などを摂取しても問題はないでしょうが、
肉を食べた時は、その3倍の野菜を食べましょう。

間食についてですが、私の場合、南部小麦を使ったパンや
自然食品屋のおせんべいや、三温糖を使った雑穀のかりんとうをごくたまに食べました。
でも、基本的に、間食はいらないな~って感じです。

なぜなら、間食をすると、次の食事までにお腹が減らない。
お腹を減らせて食べる玄米ごはんが、それはそれは美味しいです。
よっぽどお腹が減ってない時は、目の前にあっても食べないようにしました。

そのような生活を続けて1ヶ月で、体重は3kg減ってくれました。
運動は、モカの散歩1日40分×2回程度です。

(あ、昨日からSHIHOさんの骨盤まわし体操を1日30分始めました(笑)
TVを見ながらやれるのでお気に入りですが、いや~これがまた、
インナーマッスルに効いてキツイのなんのって~(^^ゞ)

だいたい過去に食事制限ダイエットした時は、いつも胸や顔から落ち、
不健康に痩せてしまい、筋肉は落ち、下半身はそのままでバランスが悪く、
結局もとの食生活に戻るとリバウンドしてしまうのですが、

今回は、お腹を中心に下半身が痩せた感じがします。
玄米は、たんぱく質、カリウム、マグネシウム、リン、ビタミンE、ビタミンB1、
ナイアシン、葉酸、パントテン酸、食物繊維が豊富に含まれているので、
玄米じたいがサプリメントみたいなもんです。

カルシウムとビタミンC、D、K、B12がないので、
そこはひじきや野菜にたよらないといけませんが。

栄養のバランスが良いと、心も安定してくるようで、調子が良いですよ。
お腹も思ったより空かないので「あ~!あれが食べたい!」といったような
強烈な欲求に襲われることもなく、慣れればほんとうにラクです。

あ、そうそう、ジャーで炊いた玄米ご飯は、圧力不足できちんと炊けていないため、
栄養を体が吸収できないそうです。やっぱり圧力釜がいいようです。

…ということで、ワンコのおじやにも、炊いた玄米をちょっぴり入れてます。
裕福なら、全部玄米にしてやりたいとこだけど、人間にとっても貴重な無農薬玄米だからね、
ちょっぴりで許してね~!(^人^)

以上、順調にマクロビってますよ♪の報告でした(^_-)
うん、ほんと、おとといくらいから、調子良くなりましたよ♪
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by mocappi | 2008-06-20 10:28 | マクロビオティック

カラダ☆ヨロコブご飯

体に良いのは「知っている」。
それを「している」に変えることにしました。
b0130636_1063242.jpgそれは、マクロビオティック。
まあ~いわゆる~玄米生活ですねo(^-^)o

圧力釜買って~無農薬玄米買って~
柔らかく炊くと吸収がいいみたいなので
一晩つけて~今朝、炊いてみました♪

ワクワクして食べました。
美味しかったです(^_-)
しかも、とてもよく噛むので、
なんだか満足♪

ちなみに、マクロビオティックとは言っても、
何を食べたら良いかよくわからないので、
以前お世話になっていた
自然食品屋の店主が
毎月出してた通信を引っ張り出してきて、
参考にしてみました。

その中から、一部抜粋
(自分のメモのためです♪)。

基本は玄米と味噌汁。玄米はしっかり食べること。
そして薄味の野菜があれば十分。
たんぱく質は、玄米に含まれています。
カルシウムは植物性カルシウムから取りましょう。ひじきや昆布が良い。
玄米食は1日2回まで。あとの1回は、小麦・そばなどの麺類が良い。
女性は、陽性のものばかりとらないよう、気を付ける。

●常用品…中庸→玄米、番茶、
       陽性→みそ、しょう油、梅干し、たくあん、自然塩     
       陰性→ゴマ油、なたね油

◎副食品…中庸→大根、キュウリ、白菜、小松菜、タマネギ、あずき、ゴマ、
       陽性→ごぼう、人参、カボチャ、レンコン、ジネンジョ、      
       陰性→ネギ、ひじき、わかめ、のり、こんぶ、豆腐、油揚げ、
            高野豆腐、がんもどき、干し椎茸

○時として…中庸→麦類、もち、きび、うどん
            そば、ひえ、あわ、紅茶、リンゴ、イチゴ
        陽性→無し       
        陰性→里芋、ショウガ、カレー、きな粉、そら豆、うずら卵、納豆、
            べに花油、リーブ油、桃、柿、みかん、スイカ、とうもろこし

☆時として、
あるいは
療治品としてとる…中庸→くず湯
            陽性→ヤンノー、たんぽぽコーヒー、TMU、タンポポの根
            陰性→はぶ茶

□とらなくても良いが
 とるならほんのたまにとる…中庸→無し
                   陽性→コイ、うなぎ、タコ、ハマグリ、カキ、ヒラメ、マス、
                       イセエビ、タイ、イワシ、アジ、トリ肉、卵、精製塩
                   陰性→さつまいも、たけのこ、パイナップル、メロン、ブドウ、
                        ピーナッツバター、チーズ、牛乳、ヨーグルト、
                        黒砂糖、緑茶、日本酒、ビール、ぶどう酒、

■なるべく避ける…中庸→無し
            陽性→クジラ、マグロ、サバ、ブリ、豚肉、牛肉、マトン
            陰性→ほうれん草、ナス、トマト、生シイタケ、ジャガイモ、バナナ、
                 いちじく、豆乳、ウイスキー、サイダー、コーヒー、コーラ、
                 ブランデー


はあ~疲れた…(笑)
とにかくまとめただけ。
調理法で、陰陽が変わるようなので、それはこれからゆっくりと知っていこう。

ま、基本は玄米とみそ汁と少しの野菜なので、非常にラクで~す(^_^)b
玄米を食べると、悪いもの、ビュ~って出るって
すぐそこにある、地元のマクロビオティックカフェのオーナー(女性)が言ってたよ~(^o^)
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by mocappi | 2008-05-24 10:06 | マクロビオティック