キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作りご飯( 6 )

昨日は31℃にもなって、とっても暑かったせいか、
モカぴょんは、夕飯をちょっぴり吐いてしまいました。

ご飯の量が多かったのもあるかもしれないけど、
胃腸もちょっと弱っているかもしれないので、
今日の朝ご飯は、ジューサーで繊維を取り除いた、
人参&りんごジュースのみにしてみました(o^^o)
(ももママさん、参考にさせていただきましたよっ♪(^O^))
b0130636_21113065.jpgb0130636_21113161.jpg

プチ断食も、排毒になるみたいだから、時々やりたいんだけどね~
食いしん坊モカですから、下痢ピ~とかしないと、1食とか2食抜くって
なかなか出来ないんですよね~(^_^;)


さ~モカちゃん、初めてのジュースですよ~
b0130636_2111314.jpgb0130636_21113177.jpg
お~ちょっと飲んだ飲んだ♪今度はキャベツや豆乳を入れよう~っと
残した分は、てっぺいにあげようね

b0130636_21113162.jpg

おお~さすが天然の色素だね。

拭いても拭いても、
人参の色が消えません(笑)

コレを機に、
人間も時々プチ断食して、
胃腸をキレイにしよっかな~(^o^)
[PR]
by mocappi | 2008-07-08 21:11 | 手作りご飯
b0130636_16463649.jpg
最近のワンズのおやつは、
さつまいもチップスと鶏肉のジャーキーを
手作りしてましたが、
今日はクッキーっぽいものを
作ってみました('-^*)/

見た目はハート型やら星型で
可愛いかもしれませんが、
中身はさつまいも、おから、あずき、
ささげ(標準語だと何豆?)といった、
地味~な素材たちo(^-^)o

とにかくマッシュしてマッシュして、
豆乳が無いから豆の煮汁を加えてなめらかにして、
小麦粉をちょっとだけふるい入れて、
型で抜いて焼きました。

焼いてる途中にオリーブ油入れたら良かったかな?と思いましたが、
まあ形が崩れなくて良かったです。

少々、雑でも無添加のほうがいいよねっ?

あ~余ったさつまいもとクッキーの試食をしたら、お腹いっぱいになっちゃった~
夕飯前なのに~(-o-;)しまったよ…

あそうそう、モカの体重が200g増えたので、さつまいもはやっぱり太るんだなあ~と再認識しました(^_^;)

人間もしかり?あわわわ…(^o^;)
[PR]
by mocappi | 2008-06-07 16:46 | 手作りご飯

マッシュで~す♪

※あ、記事の見出しは「マッチで~す♪」のニュアンスでお読みください(爆)

b0130636_10171683.jpgその後、なんとか
手作りご飯続いてますf^_^;

昔から3日坊主傾向の強いワタシが
奇跡的に続いているので、
いかに頑張らなくても出来るかっていう
証明になってると思います(^m^)

今朝は、細かく切った水菜
(スーパーで50円だったので♪)入り
納豆汁をご飯にぶっかけて、
軽くマッシュした
ジャガイモとツナを混ぜたものをトッピング。

モカは鼻も短いし、
舌使いも上手じゃないせいか
ゆっくり食べるので食べ終わるとなんだか満足げ~(´∀`)

ちなみに、手作りご飯にしてからのモカの経過は、オシッコの量が倍に増え、色も薄くなり、
ウ○チの量も半分以下になりました。

体に食べ物がちゃんと吸収されてるのね~って、
(どなたかも言ってましたが)小さいウ○チを拾うたびに、幸せを感じてます。
(普通の人が聞いたらビックリ発言?)

皮膚が丈夫になると&ニンニクをほんのちょっとだけすり下ろしてあげると、
ノミダニも付きにくくなるようなので、きっと今年は強いお薬無しで、乗り切れるね~

そう言えば最近、お散歩の後ブラッシングして、ダニチェックしてますが、
付いてないなあ~もう効果出てるのかな?(笑)
[PR]
by mocappi | 2008-05-13 10:17 | 手作りご飯

バリエーション

b0130636_8332183.jpg
山芋がたくさんあったので、
毎朝すりすりしてあげてたけど、

今日は歯ごたえ重視で千切りにしました(^-^)

オクラはみじん切りにして、
少しでも体に吸収するように☆

あ、これ、人間も食べます♪

おかげで人間も健康になれそうです(笑)
[PR]
by mocappi | 2008-05-09 08:33 | 手作りご飯
今朝になって「おじやがもう無い!」という事実を知り
(てっぺいにもあげることにしたからね~♪)

あわてて冷蔵庫にあるもの
(ただし、ほとんどばあちゃんが作ったもの…爆)から、
モカご飯を作ることにしましたo(^-^)o

b0130636_9393423.jpg
ご飯に、
すりおろした山芋(みっぴ~。作)、
カリカリじゃこ(ばあちゃん作)、
茹でたアスパラ&ほうれん草
(ばあちゃん作)、
ひき割り納豆をトッピングし、

薄味のわかめ味噌スープ(みっぴ~。作)を
ぶっかけました(^O^)

私の手間はかかっていませんが(爆)、
見た目はなかなかゴージャスです(笑)

b0130636_939342.jpg
さあ~モカさん、ご飯ですよ♪

やっぱり納豆から
いきますか(^m^)

おっ意外、次は山芋に行ったぞ

次はジャコか~

アスパラ選手、
とうとう最後に
残ってしまいました!


↓このまま残してしまうのか?!と思いきや、アスパラをくわえて、移動~
b0130636_9393455.jpgb0130636_9393573.jpg
ゆっくりと座り込み、気に入ったものを食べるポーズに入ったぁぁ!↑

アスパラなんて、食べたことなかったもんね~
歯ごたえあって、美味しいでしょ?

b0130636_9393522.jpgはい、完食!
キレイに食べてくれました~(^O^)/

ちょっと元気がない子が、味噌汁を食べて
元気になった例があるというのを聞いて、
ぜひ実践してみたかった味噌あじの
手作りご飯。

人間もそうですが、犬もやっぱり
塩分があると元気になるそうです。

あ、健康な子ならちゃんと、
摂取した塩分と水分は排出されるようです。
一応弁明しておきますね~♪(*'-^)-☆
(人間も一緒だそうですよ)

さ~次も、がんばらない手作りご飯をあげようっと(笑)
[PR]
by mocappi | 2008-05-07 09:39 | 手作りご飯
今日はお友達と、お隣の市で行われた
かんたん!愛犬の手作りごはん」の講座を受けに行ってきました(^O^)

少し前から興味を持っていて、ちゃんと勉強したいなぁ~と思っていたので、
すっごく楽しみだったんですよね~o(^▽^)o

定員5名で小さな喫茶店を貸し切って行われた
こじんまりとした講座でしたが、

8才のラブちゃんを飼っているという先生のお話を聴く時間の他に、
受講者が発言したり質問をするチャンスもたっぷりあって、

本当に濃いィ~時間を過ごせましたよ~(*^o^*)

受講してみての感想は…

「モカに、今夜からさっそく手作りご飯を作ってあげたいわぁ~(´∀`)」
って思うくらい、目の前がパァ~っと希望で明るくなった感じでした♪

くれぐれも「絶対手作りご飯にしたほうがイイ!」といったスタンスの
講座内容ではございませんでしたよ。

でもね、いろいろ聞けば聞くほど、
「ふ~む、ほぉ~、なんと!ほぇぇ~(@_@)」と、
目からウロコが次から次へと落ちて、拾うヒマがないくらい(笑)

手作りご飯って、そんなに構えなくていいのねんっていうことがわかって、
ハードルがぐんと下がりました。

最終目標は、体にとって毒なものをきちんと排泄できる体を作って、
手作りご飯でもドッグフードでも、
なんでも食べられる元気な子に育てましょう~
っていうこと。納得です。

興味がある方は、ペット食育協会のHPを覗いてみてくださいね~(o^^o)
(コチラ→ http://www.apna.jp)


b0130636_18174535.jpg家に帰って、
少し前に購入していた
本を参考にしながら、
さっそくおじやを作ってみました。

普通に作ったら、
3日分くらいできちゃった♪

作り置きOKっていうのも、
ラクですよね~(^_^)b

さ~冷ましましょ~
モカは食べてくれるかな?(^m^)

b0130636_1817451.jpg
おっ、やっぱり納豆から
食べたぞ(笑)

ごはんも…
食べてる食べてる♪

張り切って、
ちょっとあげすぎちゃったかな(^_^;)

ま、でも、
9割は水分だからいっか☆

明日のウンさんの
調子を見ることにしましょう~

そう言えば今日は、子どもの日。
思いがけなくモカに手をかけられて、良かったワン(^^)


~本日のランチ☆

今日はGWで、目星を付けていたお店は、ことごとく激混み~(~o~)

で、名前は聞いたことあるけど、初めて入るちょっとオシャレなお店で、
私はハンバーグを頂きました♪
デザートは、キャラメルナッツわっふぉ~を、お友達と半分こ♪
b0130636_18174569.jpgb0130636_18174551.jpg
普通~に美味しかったです(^^)
[PR]
by mocappi | 2008-05-05 18:17 | 手作りご飯