キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋の京都1日目~その1~

先日、今年の夏から計画していた秋の京都旅行へ、
念願叶って行って参りました。

夫が関西へ単身赴任中のうちに、行っておかねば!
ということで、今年だけは特別に、春と秋に行ったことになります。

(旦那は、来春にはもう、こちらに帰ってくるので、
次に京都に行けるとしたら、夫が定年退職をしてからになるかな~?)

さて、今回の旅はいつもと違って、ワン友のそら姉さんも一緒♪
もう海外も国内もどこでも行けちゃうグローバルな方なので、心強かったで~す(^o^)

10時30分、定刻通り、花○空港を出発。
飛行機は嫌いじゃないんですけどね、やっぱり離陸の時は、ドキドキ(^_^;)

「空がキレイだな~写真撮りたいな~」と言うと、
離陸・着陸時の電子機器の使用は禁止ということらしいので、
もう大丈夫という時に、1枚。
b0130636_22393772.jpg
う~ん、キレイだねぇ~
「あ!海だ!」そら姉さんが、海を発見☆
b0130636_22415043.jpg
お天気に恵まれて、良かったよね~

さ~て、ここで昼食。
朝、隣町へ行って買ってきたパンを、2人で早々に食べちゃった♪

お月見サンドと、パイ生地のサクサクのやつ。
b0130636_2244617.jpg
はい、お月見サンドは撮り忘れました(^_^;)
やっぱ、ここのパンは、化学調味料の味じゃなくて優しい味だから、
自然なうま味が美味しいね~♪


関西空港に着いてから京都までは、特急はるかで移動~
b0130636_22472233.jpg
京都までは1時間15分で、一番早い交通手段です。
b0130636_22475999.jpg
意外に電車好き(?)の私は、思わず鉄子さんしちゃいました(^m^)


今日のお宿は、京都駅から徒歩10分のところにある、片泊まり宿。
b0130636_22485338.jpg
希望すれば、レンタサイクルもしてくれます。
b0130636_22502831.jpg
キレイに整備されてますよね~
b0130636_2250485.jpg
どんなご夫婦が迎えてくれるのかな~?と思いつつ、
玄関を開けると、意外にも若いご夫婦らしき人が迎えてくれました。

(後から聞いたら、ご夫婦ではないということで、ちょっとびっくり。
夜遅くに帰ってきた時は、別の若い男の人と女の人が対応してくれました。
どんな勤務システムなのかと、そら姉さんといろいろ予想しちゃいました(^^ゞ)

チェックインにはちょっと早い時間だったので、荷物だけ置かせてもらおうと思ったら、
お部屋の準備は出来てますよということで、チェックイン出来ちゃいました~♪ラッキー
b0130636_2305761.jpg
ウエルカムドリンク(?)の、ゆず湯をいただいて、ホッと一息。

では、玄関のビリケンさんの足をくすぐって、嵐山へいざ(^o^)
今日、一番の目的は、コレ☆
b0130636_23102862.jpg
そら姉さんが手配してくれた、トロッコ列車、しかも最終便のライトアップ付き!

とても人気のチケットなので、ギリギリまで、無理だろうと思ってたんですが、
3日前に、「取れちゃいました~」と、そら姉さん。
なんだか神様が「乗ってみたら?」と、言ってくれてるような気がしました(笑)

と、トロッコへ乗る前に、ワガママを聞いてもらって、ここに来ちゃいました。
b0130636_235598.jpg
そうそう、嵐山に来たら、ここを見なきゃね、渡月橋~(^_-)
だって、サスペンスドラマと言ったら、ここでしょう~(笑)
b0130636_2351947.jpg
予想外に紅葉もちょうど良くて、嬉しかったです。

さ~て、早歩きで駅に戻り、馬堀駅に電車で移動。
そこから徒歩で、トロッコ亀岡駅へ。
あたりは、暗くなってきて、風も冷たくなってきました。
ライトアップが楽しみだな~♪

お!トロッコが来ました、来ました!
b0130636_2315541.jpg
いよいよ乗り込みます。

トロッコは、このライトアップの時だけは、ゆっくり運転してくれます。
あ!ライトアップされた木々が見えました!
b0130636_23182611.jpg
しかし、動くトロッコの中では、ライトアップされた木々を写すのは一苦労。
ぜんぜん、ピントが合わないし、色も出ません。

みんな、がんばって撮ってますが、うまく撮れてる~?
b0130636_2321765.jpg
私は全然だよ~(T_T)

え~い、しょうがない、こうなったら動画だ(爆)
コチラをどうぞ♪

少しは、雰囲気伝わったでしょうか?(^o^)
時々、列車をとめてくれるのですが、5秒くらいなのでカメラの設定が間に合いません(爆)
でも、とってもキレイでしたよ~
前に座ってたカップルが、とっっっても喜んでいるのを見て、
あ~、こりゃ~デートにいいかも~って思いました(^_^)b

では、長くなったので、次に続きます☆
[PR]
by mocappi | 2008-12-05 23:05 | 旅行