人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸一人旅~♪

関西旅行では、一人旅も経験しました。

ダンナが忙しい日があり、一人でどっか行ってきたら~?と言われ、
じゃあ行ってみようかな~と高速バスに乗って、いざ神戸へ!

シティーループという循環バスの1日乗車券(600円)を買おうかな~
1回乗ると250円か~どうしようかな~と思いながら、
観光案内場へ相談に行ってみました。

「どちらへ行かれますか?」と聞かれたので、
「あ、まずは異人館へ」と言うと、
「小さな町ですから、歩いて回れますよ」とのこと。
「ここから10分くらいのところですよ」と、地図をくれて、印まで付けてくださいました。

いや~さすが観光地ですね。
観光客に優しい対応で、とっても気持ちが良かったです。

さて、異人館を目指して歩いていくと、ちょっと道を間違ってしまい、
ロープウェーのほうに着いちゃいました(^_^;)

ま~でも、たくさんある異人館の中で、見たいな~と思っていた異人館にほど近かったので、
かえってラッキーだったみたい♪

見たかった異人館は、デンマーク館とオーストリアの家。
オランダ館も付けて、3館パスポートがとっっってもオトクだったので、迷わず購入。

行く途中に、すてきな緑の門のお家で、結婚式が行われていたようです。
晴れていたし、桜もちょっと咲いていたし、いい日で良かったですね~♪
神戸一人旅~♪_b0130636_1603156.jpg
和も好きですけど、洋に憧れる部分もありますからね~

デンマーク館では、バイキング(食べ物じゃないよ 笑)と
アンデルセンのおとぎの国についてお勉強してきました。

ふ~ん、アンデルセンは、とっても貧乏だったのね~。
貧乏って、悪いことばかりじゃないよね。想像力がたくましくなるもんね。

女性に振られっぱなしで女運もなかったみたい。そのぶん才能に行っちゃったのかな?
ちなみにムーミンもいましたよ~(^O^)

オーストリアの家では、宮廷文化とモーツアルトについてお勉強してきました。
マリーアントワネット、ベルバラ(わかる?)の世界をかいま見ることができました。

でも、意外とモーツアルトの部屋は質素。
2階にある小さなピアノから、たくさんの曲が生まれたんですね~
(あ、フジコ・ヘミングが来て弾いていったという証拠写真も展示されてありました(^_-))

オランダ館の室内アンティークもステキでしたよ♪
とくにサンルームのような日当たりの良い場所が、主婦のお仕事室になっていて、
ちょっと目がハートになってしまいました。

ここでお洗濯もの干したり、たたんだり、アイロンかけたり、
(古いミシンが置いてあったので)縫い物をしたりと、
あ~もし家を建てる機会に恵まれたら、こんな場所を作りたい~と本気で思いました(笑)

3館を見終わり、ちょっと歩いていくと、
学問関係に御利益があるらしい、北野天満宮にでました。
神戸一人旅~♪_b0130636_16385964.jpg
ちょっと、お参りしていこうかな♪(とくに受験予定はないけどね~☆)
神戸一人旅~♪_b0130636_16424739.jpg
階段の両脇に桜が咲いていて、キレイでしたよ~

都会的な神戸の街も見下ろせて、気持ちいい~!
神戸一人旅~♪_b0130636_16441427.jpg
神戸一人旅~♪_b0130636_16442932.jpg
左のほうには神戸港もちょっと見えました♪

じゃ~シティーループに乗って、1周してみようかな~
神戸一人旅~♪_b0130636_16581060.jpg神戸一人旅~♪_b0130636_170249.jpg
バスの旅、楽しい~!南京町でちょっと降りてみようかな
うわ~若者で混み混み~(~o~)豚まんは、断念しよう…(T_T)

ここでダンナから℡が…「え~と、今から神戸に行くから、待ってて~」
ほお~来る?!あ、さてはアレを食べに来たな…

アレは、後ほど登場させます(^m^)
(どうせスウィーツでしょ?って思ったアナタ、正解です 爆)

はい、ダンナ1時間ほどで到着。
じゃあ、私のワガママに付き合ってもらおうかな~

神戸ベイクルーズの旅。オレンジ色の、ロイヤルプリンスに乗船!
(45分で1000円ぽっきり。安い!)
神戸一人旅~♪_b0130636_16553131.jpg
あそうそう、右上の船は、ちょうど、世界一周旅行へ旅立つ「飛鳥Ⅱ」。
出航に立ち合うことができましたよ~\(^0^)/

つかの間の海の旅、楽しかったで~す
(あ、ちなみに藤原紀香の結婚式場が写ってるの、わかります~?)

さてお待ちかね。小腹も空いてきて丁度良いあんばい。
なんでも、テレビに出たとかいう、有名店に連れて行ってくれるとか。
期待もふくらみますね~

神戸一人旅~♪_b0130636_1773466.jpgおお~ここですか~!
店内に入ると、
お客さんがいっぱい!
ケーキもいっぱい!(@_@)

いろいろあるけど、
ダンナがオススメのものを3つ
注文することにしました。

キタキタ!キレイだねぇ~
これが話題のミルフィーユだそうです。
神戸一人旅~♪_b0130636_1834580.jpg
パイがサクサクで、確かに美味かったですよ~♪

その他2つのケーキ。ショートケーキとタルトです♪
神戸一人旅~♪_b0130636_1835795.jpg
とにかくキレイ!お味ももちろん美味しい。

グルメな舌は持っていないので、うまい言葉が出せずもどかしいですが、
ケーキのお味、お店の雰囲気、女性が好む上品さ、1ランク上感、
人気のあるお店って、総合力がさすがだなって思います。

旅って、みんなでワイワイ行っても、誰かと2人で行っても楽しいけど、
一人旅も、ふらっと好きな所に立ち寄れて楽しいかも~と、
新たな発見をしました♪

神戸という街は、わりと一人で行動している人も多く、
一人旅しやすい街なんだと思います。
楽しかったで~す(o^^o)
by mocappi | 2008-05-03 17:12 | 旅行