人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都2日目のグルメ☆

南禅寺を見た後の お昼ごはんは、
花見小路にある、おばんざい「○ふく」さんにて。

ここでのお食事は、6年前と5年前と来て、今回で3回目になります。
庶民的なお店で、京都の家庭料理の温かみが感じられて、
2人とも大好きなお店です。

お店に入ると、5年前と相変わらず、
京都弁でよくしゃべる元気なおばちゃんが健在で嬉しかったなぁ~。

ランチは20食限定ですからね~
ダンナが予約をしてくれていたおかげで、土曜日にもかかわらず
無事、いただけました。ダンナよ、ありがとうm(_ _)m

さあ~ちゃぶ台にお料理が運ばれてきましたよ!
京都2日目のグルメ☆_b0130636_16325017.jpg
ずら~っと並んだおばんざいたち。ひとつひとつ手間がかけられているのがわかります。
ゆっくり味わっていただきますよ♪(あ、ちなみに瓶ビールはワタシのです(^_-))

たけのこご飯、味がよくしみた肉じゃが
京都2日目のグルメ☆_b0130636_16484617.jpg
きれいに炊きあげられた野菜たちと湯葉、大盛りの京つけもの(これは2人前)

さっきできたばかりと言うお豆腐と、揚げ出し豆腐。
京都2日目のグルメ☆_b0130636_16514290.jpg
おばちゃん!ウマイ!ウマイです!(T_T)

ほかにもお豆とかお魚とかの小鉢があって、おばんざい料理を堪能しました。
いろいろ物価が上がっているのに、お値段据え置きで、ありがとう!
来て良かったです(^O^)


さて、高台寺も見れたし、清水寺へ寄って帰ろうか~とその方向を見たら、
ありえないくらいの大勢の人が、坂道を歩いているのが見えたので、
断念しました(~o~)

1日目もだいぶ歩いたから、ワタシの体力は人混みを歩くほどには残っておらず、
帰る体力も残しておかないと…、という体の声を尊重したのですが、
ダンナは寄りたがってました(^_^;)ごめんね~でも、もうダメ…(×o×)

その変わりと言っちゃあ何ですが、どう~してもあのわらび餅をお店で食べたい!!(>_<)
というダンナのワガママ(?笑)に付き合って「洛○」さんに寄ることに。
(こちらもありえないくらいの行列になっていましたがね…(-_-;))

写真ブレちゃいましたけど、わらび餅だぁ~☆
京都2日目のグルメ☆_b0130636_1658743.jpg
お店でいただくわらび餅は、おみやげでいただくより、ぷにっぷにで美味しかったですよ~♪

そしてワタシは、こちらをいただきました。
京都2日目のグルメ☆_b0130636_1712856.jpg
抹茶あずきパフェだったかな?こちらもウマイ!待ったかいがありました!

1泊2日の京都の旅も、これと言ったトラブルもなく、楽しむことができました。
桜もほとんど咲いていたし、とてもラッキーでした。

今度はもう少し日本史を勉強して、ここに行きたいあそこに行きたいと、
リクエストできるようになっていればいいな。

あそうそう、次はお寺に泊まって、早起きしてお坊さんたちと一緒に
朝のおつとめをしてみたいです♪(ダンナが聞いたらビックリか?!笑)

P.S
神戸も行ってきたので、もう少し関西旅行のレポ、お付き合いくださいね~(^0^)/
by mocappi | 2008-05-02 17:13 | 旅行