人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そう言えば…

な~んかれていると思ったら、京都の桜の記事を中途半端にしてました~(^_^;)
(ダンナに急かされる前に、急いでアップ!笑)

え~、京都2日目(4/5土)の午前中は、まず「南禅寺(なんぜんじ)」へ。
そう言えば…_b0130636_932856.jpg
コチラは、「そうだ!京都へ行こう」のポスターの建物。
(ダンナが言うには、今年の春のポスターで見たそうです)


せっかくなので、ちょっと上のほうへ上ってみました。(有料です)
そう言えば…_b0130636_992793.jpg
混んでるし、階段は急だしでちょっと怖かったけど、上に上ったら、ん~いい景色!

かの有名な石川五右衛門が、「絶景かな」と言ったらしい場所は、
人が混み過ぎていて写真が撮れませんでしたが、下界が見下ろせて、
なかなかの絶景でしたよ~♪


そう言えば…_b0130636_973341.jpg
さてこちらは、
南禅寺へ向かう道。

5分咲きぐらいで
少し早かったけど、
なかなか良い景色♪

観光客も
たくさん来てました~

今日は晴れて、
良かったですね~

気持ちがイイですね~

(お写真は無いですが)
南禅寺へ着くと、ボランティアと思われるお年を召した男の方が、
解説をしてくれていました。

手前にある線香の煙については、
「この煙は、煩悩を払う煙です!浅草寺のように、頭が良くなりますようにとか、
お願いをするのとは違いますからね!」と、半ば怒ったように力説。

南禅寺のほうでは、
「お参りするだけじゃなく、天井のもちゃんと見ていってくださいよ!」と、
やっぱりちょっと怒ったように力説。
ん~、もしかしてボランティアの方じゃなくて、南禅寺大好きな、近所の方…?

でも、おかげでバッチリ龍のお顔を拝むことができました。
知らなかったら、お参りだけしちゃってましたからね~、グットタイミングでした(^_^)b


↓この写真を見て「あ!この場所見たことある!」と思った方います?
そう言えば…_b0130636_9254154.jpg
さては松本清張のドラマ、「黒革の手帳」見てましたね~?(ワタシは見てた人♪)

米倉涼子と中村トオルのあいびきのシーンで使われた、水門。
なんと、南禅寺のところにあったんですね~
ドラマで使われていた場所に来ると、テンションが上がるもんなんですねぇ~
ロケ地が賑わうのも、納得だぁ~(^o^)


午後は、高台寺(ねねの寺)へ。
そう言えば…_b0130636_9482411.jpg
夜のライトアップもきれいな、シダレザクラを拝めました。
キレイでした~♪


少し高台に上ると、傘亭(かさてい)という、茶席が。
そう言えば…_b0130636_15344640.jpg
利休の意匠による茶席で、伏見から移建したとか。

京都の古い建物を回る時によく思うことなんですが、
教科書に載っているような有名な人が
ここに座っていたのかなぁ~とか、この景色を見ていたのかなぁ~と思うと、
おおおお~って言葉にできない感動を覚えます。

ちょっとタイムトラベルした感じ。だから京都は面白いのかも☆
(日本史に強ければ、もっと楽しいんだろうな~社会、苦手だったからな~(-_-;))

さて、次回はいよいよ京都旅行の〆。2日目のランチとおやつをお送りします♪
by mocappi | 2008-05-02 09:40 | 旅行