人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバ犬の飼い主みっぴ~。のDailyブログ♪


by mocappi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都1日目~龍安寺と金閣寺~

4月4日(金)、京都は晴天なり。
遅咲きの仁和寺(にんなじ)以外は、5分咲き~で、この天気だと、ますます桜が開きそう。

京都1日目、まずは渋めに龍安寺(りょうあんじ)へGO!
京都1日目~龍安寺と金閣寺~_b0130636_15342647.jpg
駅の情報では、5分咲きでちょっと早かったかな?でも、キレイだわ~

このお庭はいつ見ても落ち着くね~っ…て、私はたかだか3回目ですが、お気に入りの寺☆
旦那は何かの折に立ち寄っているほど好きみたい(^_^)
京都1日目~龍安寺と金閣寺~_b0130636_1540045.jpg
※カメラの設定を間違って、赤みが強くでたお写真になってしまいました~
ここで撮った他の写真も、失敗ぎみ…(^_^;)ガーン


龍安寺のまわりの散策コースは、桜があまり咲き誇ってはいなかったので、
早めに切り上げ、急きょ金閣寺へ立ち寄ることに♪

春休みのせいか、平日でもすごい混みようだぁ~(@_@)
まあ混んでるし、普通に金閣寺を見るのではちょっとつまらないかな~
と思ったので、特別企画展のほうを観ることにしました。
京都1日目~龍安寺と金閣寺~_b0130636_15465886.jpg

金閣寺鹿苑寺方丈(きんかくじろくおんじほうじょう)特別拝観

受付の人に聞いたら、6年ぶりの公開ということで、
次はいつ公開するかわからないという殺し文句に、あっさり殺されました(笑)

今回なぜ公開されたかというと、2人の画伯が杉戸に描いた絵が仕上がったので、
その機会に公開ということだったようでした。

もちろん写真撮影は禁止で、しかも杉戸絵に近づきすぎると
「ビー!」
とけたたましくブザーが鳴るほど(旦那、1回鳴らしました(^m^))の
厳戒態勢の中、前庭の写真のOKは出ました。
※座っているのは旦那です。
京都1日目~龍安寺と金閣寺~_b0130636_16123966.jpg

京都1日目~龍安寺と金閣寺~_b0130636_16125428.jpg
こちらはかつての天皇がお手植えしたという侘助椿。
お茶席の花にピッタリな、こぶりな椿なんですって。
ちょっと枯れちゃってましたけど、ステキだったな~☆

そして、お約束の金閣寺もちょっぴり見えて、一石二鳥なのでした~(^_^)b
京都1日目~龍安寺と金閣寺~_b0130636_163256100.jpg
029.gif次回は、和ランチと銀閣寺編で~す☆
by mocappi | 2008-04-09 16:43 | 旅行